ここから本文です

日本刀である程度、宝物として価値があり有名でかつ現在、行方不明になっている刀...

zyu********さん

2019/3/1801:42:25

日本刀である程度、宝物として価値があり有名でかつ現在、行方不明になっている刀といえばどんな名刀がありますか???

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/3/1920:50:55

有名な号をもち、国宝クラスとされる刀剣では、先の回答のもの以外では、次のようなものがあります。

・薬研藤四郎(やげんとうしろう) /粟田口吉光作
足利将軍家、松永久秀、織田信長が所有。所在不明(本能寺の変で焼失か)。
・鉄砲切兼光(てっぽうきりかねみつ)/備前兼光作
上杉謙信所有。上杉家は兼光を複数所蔵しているが、鉄砲切を特定できず。
・敦賀正宗(つるがまさむね)/相州正宗作
大谷吉嗣、結城秀康、越前松平家、島津綱貴、島津家。島津家が昭和初期に売立後、所在不明(個人所有の可能性が高いが、所蔵家が認識していない可能性あり)。
・池田貞宗(いけださだむね)/相州貞宗作
池田輝政所有。所在不明。
・竹俣兼光(たけのまたかねみつ)/備前兼光作
雷切、小豆兼光などの号も持つ。
竹俣慶綱、上杉謙信、上杉景勝、豊臣秀吉が所有。所在不明(大阪冬の陣で焼失か)。


先の回答の方々の刀剣は、いずれも超有名です。
・本庄正宗(ほんじょうまさむね)/相州正宗作
徳川家で最高峰とされた宝刀。徳川将軍家の蔵番1号。GHQ接収後所在不明。
・蛍丸(ほたるまる)/来国俊作
阿蘇惟澄所有、以後阿蘇家の宝刀。そのまま阿蘇神宮所蔵。終戦後所在不明。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2019/3/1820:04:40

旧国宝指定の蛍丸があります。来国俊作の大太刀で阿蘇神社にありましたが戦後の混乱で所在不明となり現在まで見つかりません。

ネット上では戦後、GHQに接収されアメリカに持ち去られたとか、海に投げ込まれたなどと書かれていますが、地元では盗まれた説(もちろん日本人に)が有力で未だに国内を探し続けている人がいるらしいですが見つかりません。

coi********さん

2019/3/1811:09:18

本所正宗 旧国宝 終戦のどさくさで行方不明 でてくれば5億

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる