ここから本文です

結婚式の招待状の返信期限の10日前に返信葉書を投函したら、すれ違いで催促の電話...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1803:27:54

結婚式の招待状の返信期限の10日前に返信葉書を投函したら、すれ違いで催促の電話が来て、まだ届かない、遅いみたいに言われました。仕事の都合が入る可能性があり即返信ができなかったのですが

返信期限前に催促の電話、しかも「まだ届かないんだけど」みたいな言い方って普通ですか?
結婚式の準備が大変なのは分かりますが、招待する側も期限を定めていて、招待される側が守って返信してるのに、期限前に催促の電話をするなら「期限前で悪いのだけど…」とひと言添えるべきではと思ったのですがどう思いますか?
びっくりしてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huc********さん

2019/3/1807:08:58

期日前の催促はビックリしますね。少し嫌な気分にもなるかな。

もしかしたら友人は招待状は届いたら直ぐに返信する物だと思っている人なのかもしれません。「自分だったらこんなに遅くしない。何で返信しないの?」と自分のタイミングと違うからと催促してしまったのかも。
もしくは、他の友人からは既に返信ハガキが届いていて質問者さんからだけ届かなかったから「何で○○(質問者さん)はまだなの?」と思って催促してしまったとか。

どんな理由だったにしろ返信期日前に催促するのはよくないですね。質問者さんの考える通り催促するなら期日を過ぎてからするものだと思います。ウェディングハイになっているのでしょうね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1809:38:53

即返信ができるならしたいのですが、、。出席できることになり10日前に投函できたので安心したのですが、まさか遅いみたいに言われるとは思いませんでした。ウェディングハイだと思って流します。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

編集あり2019/3/2101:13:58

主様は悪くないですよ全く。
それだったら何の為の返信期限なんだって思いますよね^^;
仕事が入る可能性があってすぐ送れなかったけど、返信期限が〇〇日になってたから間に合うように送ったつもりなんだけどくらい言ってやってもよかったと思います…!

ちなみに私は自分の結婚式の際、2人くらいから期限を過ぎても返信がなく仕方なくこちらから「忙しい所申し訳ないんだけど、どうかな?」ってメールを送ったんですけど、それを親友に話したら「期限遅れてる人に忙しい所ごめんって優しすぎる、そんな事言わなくていいのに!」って言われました^^;笑
というくらい催促って気を使う物なんですけどね、まさかの期限前に催促をする人がいるとは!私も主様の質問を読んでびっくりしました笑
結婚式で更なる無礼な目にあわないことを祈ります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2019/3/1813:48:32

そうですね。
一言添える方が綺麗だと思います。
その一言がないと招待してやってんだぞ感が出て
出席するのが嫌になります。
結婚式は出席者が3万も出して出席してあげるものなのにね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/3/1806:36:05

ウエディングハイになってて、自分の事しか考えられない状況なんです。
『送ったよ・・』で済む問題ですから勘弁してやってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2019/3/1803:44:41

質問者様は何も悪くないですね。
来てくれるのか不安になり、そういった行動をとったのかもしれません。

私もそんなこと言われたらびっくりするし、そんなに早く返信がほしいなら、電子招待状のようなものにするとか、返信期限を通常より早めれば?(失礼行為ですが)と思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる