ここから本文です

姑についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1804:04:26

姑についてです。

姑は食事中の躾を一切 家族にしてこなかった人なんです。

1家全員クチャラーで
箸の使い方も全員おかしく、
寄せ箸当たり前、そら箸当たり前です。

夫に関しては接客業をしており、お客さん、取引先の相手などと食事に行く機会があった為か
自分で気にしてきた様で、酷すぎるという状態まではいきません、そして声をかければ自覚し直して行く姿勢がある為 気にはなりますが 徐々に直っているので平気でした。

しかし昨年の結婚を機に、夫の実家にお邪魔し
一緒に食事をした際 全員の作法(?)が酷いことを知りました。
(その時夫に確認したら自分は自力でなんとかしてきたとのことでした。)

後日、また家にお邪魔した時
夫の小さい頃の話が出て躾面の話題になりました。

姑曰く、
食事の時間は楽しく過ごして欲しいから何も口を出さなかった みたいです。

違和感は感じましたがその時はそうなんですね!と流しました。
が、後日入籍日に義家族と一緒に外食をする事になり
フレンチレストランに行きました。(夫が予約しました)

そして案の定 空気を読んでか、会話の音量は小さかったものの、
食器ガチャガチャ 咀嚼音クチャクチャのフィーバー、
周りの視線も気になる程の騒音でした。(実際にチラチラと見られてしまっていました。)

周りの方々への迷惑と恥ずかしさでいても経っても居られずデザートが提供される前に私の体調不良での帰宅を促し退席しました。

今後 義家族と一緒に外食はしたくないと思いました。

そして現在、私は妊娠中です。
今年の春出産予定です。

義両親にとっては初孫なので初孫フィーバー真っ只中です。
なのでお宮参りなどのイベント事にウキウキしているみたいです。

ですが前記の通り、一緒に外食なんてしたくありません。
写真だけ撮って..顔だけ見せて..で終わらせたいのですが そういうつもりではないみたいです。
(既に沢山プランを考えているみたいでよく話されます。)

私はそういうイベント事の時に行きたいお店、子供を連れていきたいお店があります。
ですが義家族とは行きたくありません。

そして今後、子供を連れて義実家に行き一緒に食事をするのも躊躇います。
子供の目の前でそんな汚い事をされ、真似をされたら..とハラハラしてしまいます。
子供を優先し、義家族の前で子供の作法の注意が出来ればと思うのですが それも嫁の立場でどうなのかと思ってしまいます。

多分、義家族の食事の仕方は
私のみならず誰から見ても うわ..と思われてしまうのでは?と思うくらいの酷さなんです。

私が我慢して..というのも厳しいくらいです。
(食事が喉を通らなくなります)

皆様がこの状況だった場合
義家族との食事は今後どうされますか?

外食 家食に関わらず 何かあれば共に食事をしますか?

それとも断りますか?

皆様のご意見お聞かせください。

閲覧数:
99
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gir********さん

2019/3/1804:08:53

ここまで来たら断りますね。私の主人、クチャクチャ音を立てて食べるので不快な気持ちになりますから一緒に食事を出来るだけしないようにしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2019/3/1804:07:51

外食は周りの目が気になるので、できるだけ家で家族だけでの流れに持っていくしかないのかなと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる