ここから本文です

子供(小6娘)に学習能力がありません

アバター

ID非公開さん

2019/3/1808:06:18

子供(小6娘)に学習能力がありません

(´・ω・`)




卒業式の練習で毎朝7時50分までに教室待機なのに、毎朝 家を出発する時間がギリギリです。

先日はとうとう遅刻して、卒業式の練習中 遅刻の罰としてひとり立たされていました。

恥ずかしくて半ベソだったらしいのですが、その後も早く寝て早く起きれば良いものを、夜中までダラダラとタブレットなどで遊んで朝から早く起きれず、相変わらずギリギリの時間に家を出発します。

ギリギリマスターです(特に意味はないです




小学生の頃は、あまり物事を深く考えないものでしょうか?

その子の性格によるものでしょうか?

うちの子が特別 学習能力の無さに秀でているカンジでしょうか?



宜しければ ご意見お願いいたします。。

閲覧数:
139
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2019/3/1809:50:46

自分自身をコントロール出来ず、目先の楽しい事が抑えられない感じですよね。。

結構そういう子はいると思います(^^;

これから沢山頭を打って恥ずかしい思いをしたり後悔をしたりで成長すると思います。

長男もそんな感じです(^^;

自分をしっかりコントロールしなさい.....

と、日々言い聞かせています(笑)

イライラしますが、親は忍耐で、諦める事なく言い続けるしかないと思います(^^;

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 17:07:07

皆々さま 色々なご意見ありがとうございました
(´∀`*)


今まで甘々で育ててきた事、もともと子供の性格がユルい、等々が どうも要因ぽいですね。。


この質問を立てた日の朝からも、ギリギリに起きて来て『(時間が)ヤバい、ヤバい、、』などと言っておりましたが、あえて助け舟は出しませんでした
(´・ω・`)


少し痛い目を見て歩んで行った方が、本人も学習をするような気がいたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uqu********さん

2019/3/1819:18:39

性格ではないでしょうか?

娘は中学生ですが、注目されるのを異常に嫌うので遅刻は小学一年生からあり得ませんでした。

今も病的に遅刻を嫌い、ギリギリに起きるのですが、誰よりも早く学校に到着してるみたいです。

con********さん

2019/3/1811:52:22

遅刻癖ですよね。多分。本来持って産まれた系の種類だと思います。
学習能力とは違うと感じます。
昔、友達にも遅刻癖の子には集合時間を10,15分早めに教えたりしませんでした?
訓練だと思うので親が頑張るしかないかなーと思います。
うちも4人兄弟の一番下がそんな感じです(;´Д`)
本人が困らないから直す気もない。
娘さんも半べそでも心から困ってないんですよね、きっと。
困ってからでは遅いのでやっぱり徐々に訓練をした方がいいですね。
親が深く考えた方がいいかも。どう訓練するかを。その子に会った訓練法。
うちも上三人が時間に忠実タイプだったので今、悩み中です。

gen********さん

2019/3/1809:48:37

質問者さまが親としてやるべきことをしてきていないから、支障がでてるのでは?


「ギリギリマスターです」って意味不明ですが、何で書いたんですか?

つり質問?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/3/1809:19:51

いつもは「ギリギリだけど間に合ってる」なら。
一応自分の時間の感覚で成り立ってるんだと思う。
たまーに遅刻しちゃうのは仕方ないと思う。

ギリギリマスターになるかどうかは性格じゃないかな。

あたしの親は物凄い余裕を持って行動する人で。
あたしは「せっかち」と呼んでいるけど。

あたし自身はギリギリマスター。
やっぱり年1~2回は失敗して遅刻する。

なのにうちの子たち小4と小2は。
割と程良い余裕を持って動けるタイプで不思議。

dok********さん

2019/3/1809:10:32

息子ですが、中学生になっても学びませんよ。
毎日ギリギリまで起きてます。
早く寝ないととは思っているのですが、見込みが甘いんでしょうね。

ただ、息子は遅刻は無いです。ギリギリマスターで、親に心配はかけますが、遅刻はしないという最低限だけは学んだようです。
娘さんは、その後も遅刻してますか?
早く起きないとという根本は直さずとも、遅刻しないようもっと一生懸命走れば良いと思っているのかもしれません。
とてもリスキーなやり方だと私も息子には伝えていますが、朝早く起きる事はとても大変な壁みたいです。でも私も昔はそうでした。
夜型人間なんですよね。朝は私もいまだに辛い。同じ親から生まれても下の子なんか全然辛そうではなく、登校の1時間以上前に起きますから、体質もあるんでしょうね。

中学生になると遅刻は進路にも関わってきて、よりシビアです。
中学のタイミングで、少し余裕を持った時間配分が習慣化すれば良いのですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる