ここから本文です

上海に旅行に行きます!上海ディズニーにも行きます!

アバター

ID非公開さん

2019/3/1808:24:19

上海に旅行に行きます!上海ディズニーにも行きます!

中国語が全く分からないので、ノートに書いておいた方がいい言葉などありましたら教えていただきたいです、、

閲覧数:
60
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2019/3/1813:00:03

指さし会話帳が便利だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t5p********さん

2019/3/1916:46:09

全くわからないなら、全くわからないで押し通すべきです。中途半端に通じても会話にならずややこしくなるだけ。「理解できません、わかりません」は「ティンブードン」と言いますが、この言葉を発するだけで「中国語を知ってるな」と思われ、面倒くさくなります。ありがとう→シェイシェイ、ごめんなさい→ブーハオイースー、(タクシー等を)止めて下さい→ティンイーシャー、○○はどこにありますか?→○○ザイナーリ? など、会話にならない自分を守る言葉だけ覚えとけばいいのでは?しゃべれないなら徹底的にしゃべらない、しゃべりたいなら勉強する、ですね。

chu********さん

2019/3/1815:03:58

書くというより、せめて数字の発音だけ覚えておくことをお勧めします。
漢字で書けば同じなのですが
一、二、三、四、五、六、七、八、九、十です
発音をカタカナでいうと
一(イー)、二(アル)、三(サン)、四(スー)、五(ウー)、六(リュウ)、七(チー)、八(バー)、九(ジュウ)、十(シー)
です、なぜかというと、いくらか払うときそれがわからなければ札束丸ごと渡すことになるのであまり安全じゃなくなります。
あと四(スー)と十(シー)は上海あたりでは同じシーと発音する人も多いので
手の指4本だして4、二つの手の人差し指を十字に重ねて10をすればなんとかわかってくれると思います。
可以吗?←いいですか?という言葉です。
多少銭?←いくら?です
哪里?←どこ?

それから、日本人として礼儀は尽くしてくださいね、親切にしてくれたら
謝謝 を忘れずに。

mus********さん

2019/3/1812:53:03

カタカナで書いておいても通じません。
中国語はイントネーションが大事なので。
それと上海お茶詐欺に気を付けてください。

pkm********さん

2019/3/1810:09:27

中国へ初めて来たとき、謝謝、你好など誰でも知ってる中国語は別として、本当に真面目に必要性を認識したのはこれ。

洗手间在哪里?(トイレどこ?)

kit********さん

2019/3/1809:42:12

中国旅行の小冊子が有りますから、それでいいですね。外国人は直ぐにわかりますから、押し売りには、要りません、ブーヤオだけで良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる