ここから本文です

JRおおさか東線が開通しました さて素朴な疑問なんですがJR淡路駅からJR新大阪駅...

umi********さん

2019/3/1808:46:45

JRおおさか東線が開通しました
さて素朴な疑問なんですがJR淡路駅からJR新大阪駅へ向かう際のグル~~~ッと迂回するルートを取ったのは何故でしょうか?

南吹田駅周辺の地元の方々からの要望やエライ人の声掛けなどがあったのはなんとなく分かりますが正直淡路駅以南の利用者の方は「神崎川2回越えなければもっと早く新大阪駅着くのに」って思っているでしょ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

編集あり2019/3/1915:33:35

城東貨物線の吹田-鴫野間が開通したのは昭和7年ですから、よもやここに旅客列車が走るなんて当時は思わなかったでしょう。
また、阪急が淡路-新大阪-十三間に路線を新設する動きもあったので(現に今も当時買収した土地が一部残っている)、その兼ね合いもあったと思います。すぐそばに線路を敷いても仕方ないですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2019/3/2018:21:23

吹田-放出の貨物線をそのまま流用した方が安くあがるから。それだけ。
あと、阪急京都線が東海道本線と交差している部分から-淡路駅-阪急千里線吹田の部分って実は元々も東海道本線だったという事を知っている人もいますか?
複線だったこの東海道本線を複線化する時に現在線を造り。廃線にして放置していたら新京阪が拾ったのだとか。新線作るから旧東海道の線路敷きをJRに返せと言えないでしょ。

kei********さん

2019/3/1819:44:07

おおさか東線は元々あった貨物線に、お客を乗せる電車を運転してるからです
つまり、新しい線路を作ったわけではないので神崎川を二回わたる謎ルートということです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる