ここから本文です

結婚式の服装について

アバター

ID非公開さん

2019/3/1810:10:19

結婚式の服装について

24歳女です。4月中旬に職場の方の結婚式に初めて出席するのですが、ドレスを失敗したかも、、と不安です。
16時からの式と17時からの披露宴に出席予定です。実際に試着をして店員さんと一緒に選んだのですが、ネットで調べてみると年齢や時間帯等も考慮すると、服装が失礼に値するのではと思ってきました。

私が購入したのは、画像のミモレ丈でネイビーのノースリーブドレスです。レースですが綿も入っています。こちらにシフォン素材のショール、ビジュー付ベルト、パールネックレス(ビジュー付)を合わせて購入しました。
知識がなく店員さんに任せきりだったのがいけないのですが、ネットではあまり良くないとの記述もあり、職場の上司も多く参加する式なので不安になりました。
新しく購入となると、ドレスは難しいので羽織だけでも変えた方が良いかとも考えています。
どうかご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

店員,ビジュー付,ミモレ丈,ノースリーブドレス,結婚式,普段着,ショール

閲覧数:
430
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/3/1813:52:19

私も店員さんと相談して失敗し返品した事があります。
返品可能であれば返品された方が良いと思います。
店員さんは売りたいので大丈夫とか言って売りつけますが、
時代は流れてるといえ
昔からのマナーに従った服にはしたいものです。
返品が無理ならこの服なら普段着でも可愛いですけどね。
まずは返品を申し出ましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1816:18:58

    店員さんに任せきりではダメなんですね、、結婚式用なので大丈夫ですと言われたので鵜呑みにしてしまいました。交換のみ可とのことでしたが他に良さそうなドレスがなかったので諦めます。出費が痛いですが、ドレスコードを勉強した上で選び直したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/3/1815:13:33

こちらの写真だとモデルさんの脚が透けているように見えるのですが、中の生地は短いのでしょうか。
よく知恵袋で書かれている「中の生地で膝が隠れてないと~」という長さの話ではなく(写真で見ても中の生地も十分長いと思いますし)、いくら長くても透けているとあまり上品に見えないです。
もちろんただの個人的な感想なのですが。

中の生地もひざ下に見えるので、スカート丈は短くなりますが、外のレースが中と同じ長さならいいのになと思います。

綿素材は普段着っぽい生地に見えなければ気にしませんが(気付かないので)、ビジュー付きベルトはよっぽどデザインを選ばないとカジュアルになりそうですね。

tat********さん

2019/3/1812:57:19

これは非常識と思ってしまうかもしれないです。
生地が普段着ですね。
友人同士ならまだしも、職場の方の結婚式なら尚更辞めたほうがいいかと思います。もう返品は不可なのでしょうか?

yos********さん

2019/3/1812:40:23

綿素材は普段着なので、これで結婚式は浮きますよ。
どうしてもこのワンピで出席するなら、ベルトはやめて、ビジュー無しのパールのネックレスとシフォンのショールかな。
ただ綿素材はカジュアルなので、やめた方が良いです。

pip********さん

2019/3/1810:48:03

私には普段着にしか見えないけど
コレにショールやコサージュを足そうが浮くこと間違いナシですね。

apo********さん

2019/3/1810:33:00

ノースリーブのワンピースだけで
参列するとなると、何か羽織ったほうが、、と思いますが
シフォン素材のショールもあるようですし、ワンピースの色味も特に問題ないと思いますよ!

むしろ主役は花嫁さんなので、
白色を着ていなければ正直他の人のドレスなんてあまりおぼえていないです!笑