ここから本文です

会計さんに横領疑惑があるのですが、どう対処するべきでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1810:28:14

会計さんに横領疑惑があるのですが、どう対処するべきでしょうか?

自治会の会計さんに横領の疑惑があります。
毎年、地域で活動した仕事は国から県へ、県から市町村へ、市から各自治会へ、自治会から各家庭へ日当代は支払われるお金があります。

そのお金は毎年2月に会計さんから支払われるのですが、未だに支払われていません。
会長が不思議に思い、銀行で通帳の履歴を見せてもらったら会計さんが定期的に引き落とししていました。

2月に自治会の総会があり、会計さんに事実を伝え聞いてみると、「皆さんに渡す為に通帳から引き落としました。そのお金は家の金庫に入ってます。ですが金庫の鍵を無くしてしまい、合鍵ができるのを待ってる状況です。2ヶ月待っているのですが合鍵が中々できあがりません。」と会計さんは話します。

金庫の鍵を無くした??
合鍵が2ヶ月経ってもできない??

自治会の皆さんからは疑問の声があがりました。
その金庫をここに持ってこい!と言った人もいます。
総会の会計報告書も総会の前日に会計さんは作り、監査役さんに監査をしてもらっていない状況でした。
そして3週間後にお金を渡すので集会所に集まってくださいと会計が言いました。

その3週間後、集会所に集まったら会計さんが「まだ金庫の合鍵ができなくて、お金を出せません。もう少し待ってください!」と言い、結局は各家庭にお金は渡されていません。

周りの人からは、会計さん、友人や知人からお金を借りまくっていて、その人達にもお金を返さず、、もうお金を貸さない方がいいと出回ってるとのこと。

自治会の皆さんからの不満はすごいです。
きっと横領したに違いないとみんな思っています。
だけど、会計さん本人は横領したとは絶対に言わない。
そしてやっぱり情がある人もいて、同じ地区で警察につき出す事は避けたいと言う人もいます。

でも会計さんは苦しい嘘をついて逃げている。
横領の事実を認めない。
会長さんも、俺は会計さんに任せていたんだから知らないよ!と弱腰。
今後どうするべきか?悩んでいます。

どこか相談する場所があるのか。
警察に行っても取り合ってもらえるのか。
横領したという確実な証拠がない。
今後どう対処していけばよいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/3/1812:44:41

自治会の会計が横領することは、残念ながら多く見受けられます。
不幸中の幸いは、会計監査がいることです。
これが行われていない場合、罪に問えない場合が多々有ります。

さて、回答ですが合鍵を作っているということですから、メーカーがわかっています。
前会長なり、現会長がその会計の家へ行き、メーカーを確認。
問い合わせを行う。
あるいは、その場で会計に問い合わせてもらい、いつ出来上がるか確認。

それから、会計処理は総会までに処理され監査を受けねばなりませんから、事実有るのなら立替にはなりませんよねで相当の金額を会計の責務上、支出しなさいでよろしい。
また、今後の対応ですが、現在も会計職に有るなら、総会にて解任要求ですね。

さて、回収が出来ない場合、会計職は自治会員の賛成多数で選出されていますから、会員に全く瑕疵がないとも言えず、相応分を会員が負担するというのが通例であります。

一番にすることは、メーカーへの問い合わせ。
ふたつ目が、会計の責務を総会の日に戻り実施してもらうこと。
3つめが、解任要求すること。
4つ目が、回収できない場合、最低でも民事裁判を起こすこと。
5つ目は、仕方がないので会員が負担しなければなりません。

5つ目についてですが、民事上の解決方法として『無い袖はふれない』のです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 15:35:47

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2019/3/1821:11:48

■町内での不祥事は困りますよね。(経験あり!)
その方がお一人住まいなら問題は無いのですが・・・
ご家族が居ると、そちらにも迷惑が掛かるので中々大っぴらには出来ないですよね。その辺りの事情を含めて皆さんで良く考えて対処してください。

tak********さん

2019/3/1810:57:34

自治会の規約があろうかと思いますので、通常の監査の時期を早め臨時の会計監査及び監査役監査を行う事です。すなわち入金と出金の事実関係を確認し、出金に関しては明確な目的がなく引き出された場合は、その理由を確認されれば、会計ご担当の方が私的に使用する目的で引き出されたか否か 事実関係が明らかになります。もし私的流用であればそれは横領になりますから、速やかに会計担当者から帳簿及び印鑑・通帳を取り上げ、すでに出金した金額に関しては返還請求を行えばよいかと思います。通帳で管理されていたものを個人の家の金庫で管理すること自体あり得ないお話ですから、明確に私的流用と推定できると思います。その上で私的流用の上にもし返金の意思が見えない場合は期限を定めて、実行を迫り、もし履行されない場合は警察に届け出て、警察の調査に任せると言い切ればよいのではないかと思います。おそらく警察沙汰になると思えばなんとか金の工面をして返金されるのではないかと思います。

mar********さん

2019/3/1810:37:56

確かに、
>横領したという確実な証拠がない。
ですので、現段階で警察は時期尚早と感じます。

ただ、
>そのお金は家の金庫に入ってます
これっておかしいですよね?
自宅に持ち帰るのですか?

「大元」は国や県なのですよね?
まずは県の担当者に、相談してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる