ここから本文です

Webサイトでのphpスクリプトはどこまで自動化できるのか知りたいです。 ゲーム...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1813:17:26

Webサイトでのphpスクリプトはどこまで自動化できるのか知りたいです。

ゲームのスコアランキングを載せるサイトを作りたいと思っています。

ユーザーの方からフォームにてスコアを申請してもらい10位くらいまでサイトに表示させるものです。

火曜日12時に今週のランキング実施キャラを選定→サイトに発表

発表後から日曜日24時までフォームからスコア受付(月曜日から次回のキャラ発表までスコアは受け付けない)

月曜日12時にランキング結果をサイトに表示

の繰り返しをできるだけ自動化したいのですがどこまで可能でしょうか?
cronにて定期的にphpを実行できるというのは見つけたのですが上記の内容が可能なのか教えていただきたいです。xseverを利用する予定です。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/3/1813:29:20

>cronにて定期的にphpを実行できるというのは見つけたのですが

提示された内容では、cronで自動実行する部分が見当たらないのですが・・・

スコア入力はフォームから行ってもらうのでしょうし(受付期間中しか入力フォームを表示しない&フォームから送られても処理しない)、結果発表は指定した発表日(初期値では直近の月曜日)12:00の前一週間(実質6日間)のスコアデータをスコア降順に呼び出して並べて表示するだけです。何らかの自動実行が必要だとは思えません。

月曜日の12:00以降の最初のアクセスで結果表示すると同時に結果のhtmlを書き出しておいて、そのhtmlファイルが存在すれば(あるいは同一ファイル名を使うならファイルの更新日時でチェックして)その内容をそのまま返す(キャッシュ的な使い方)くらいはやってもいいでしょうけど、誰もアクセスしてこないうちにcronで自動実行(して結果を出力)する必要もないと思います。

• shi********さん

2019/3/1813:31:47

(蛇足)
    「cronにて定期的にphpを実行」するときには、カレントディレクトリと権限だけ気を付ければ、あとは普通に処理を行えます。
    ブラウザに出力する部分は何もないので、処理に専念できるっちゃできますが(汗

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる