ここから本文です

今年1年浪人して医学部を目指す者です。 今年1年浪人して私立の医学部を目指そう...

mvu********さん

2019/3/1813:46:16

今年1年浪人して医学部を目指す者です。
今年1年浪人して私立の医学部を目指そうと思います。そこで第1志望が関西医大なので約3000万円のお金がいるのですが奨学金についての相談です。自分の

家は年収千万程度で兄弟もいるので家からそこまでお金を出して貰えそうにありません。自分なりに色々調べて計算してみました。
親から出して貰えるお金年間50万×6=300万円
日本学生機構の奨学金月16×12×6年=1152万円
国の学生ローン350万円
ここまでで約1800万円です。学費に関してなのですが自分は家から15分のところに関西医大があるのでここに受かればこれ以上のお金はほぼかからないと思います。ここから銀行にいくら借りれるのかが問題なのですが借りるなら1000万円借りたいです。調べたら医学部の銀行でローンっていうのがあるみたいです。これって自分のような家庭でも借りれるのでしょうか?自営業ということもあり少し心配です。最悪親戚のおばあちゃんに借りれるのでそこで借りようかなと思います。一応親は卒業後3年間はローンの返済等に家にいてもいいよって言ってくれてます。その期間は丸々返済に当てれるので大体1000万弱は返せるかなと思います。家を出たら出来れば医療系の子と結婚してすぐ同居して数年は借金返済の期間にできるようお願いしようかなと思っています。一応ここまで考えてます。まだ18歳ですし医学部にも受かってないし医者で奨学金借りて返してきた方からすれば甘いとかそんな簡単じゃないって思われる方もいるかもしれませんがとりあえず自分なりに色々考えてみた結果です。質問では無いのですが医師の方又はこういう経験がある方自分の人生設計にアドバイスをください。お願いしますm(*_ _)m

閲覧数:
261
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/3/2015:41:19

私立医大の学費を払って医者になったところで、累進課税制度で高収入ほど税金も上がりますから、学費の返済に何十年もかかります。

例えば卒業までの金を4000万として、それを金利2%で借り入れたら、6年+研修2年終えるころには借金は4800万以上に膨らんでいます。
(研修医時代は給与が安く抑えられており、バイトも出来ませんから、手取り20万として、生活費でカツカツでとても返済には回せません)

その後、医師としての平均賃金である1100万を稼げるようになっても、その手取りは約800万未満に過ぎませんから、生活費を切り詰めて、年間500万返済しても10年はかかります。

そのプランでは結婚したり、遊んだりすることはできず、35歳になって初めて借金生活が終わります。

返済額を減らせば、15年くらいは余裕で必要になりますし、借金返済が終わるのが40代にも成りかねません。

私立医大は留年率も高く、隆年すれば更に数百万が一気にけし飛びます。
途中で病気や事故で卒業や医師免許取得が出来なくなれば、借金だけが残り返済は不能になります。

異常なほどのリスクがある手段だということがお分かりになられますでしょうか?

  • 質問者

    mvu********さん

    2019/3/2114:16:29

    親戚に相談した結果1500万円借りれそうです。あとは学生機構と親からなので金利はほぼ0円みたいです。家から10分ですし教科書代等含めても3000万円程度で済みそうです。卒業後3年間家に泊めてもらって返済にあてる予定ですがそれでも厳しいでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/22 12:27:54

色々な意見参考になりました!第1志望は色々考えましたが地方国立の医学部を目指そうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyh********さん

2019/3/2122:08:58

足長おじさんを探すのが先決(中小医院院長)

nag********さん

2019/3/2006:40:40

純粋なたった一つの答えをやろう

国立に行けばええ!!!!!!!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dsj********さん

2019/3/2002:14:58

質問者さんの結婚して〜のくだりについては一度置いておいて
お金の話ですが、まず医学部に入ると授業料以外にも教科書代金や部活代金などが大量にかかります、また交際費なども私立医では結構かかります。ですので授業料だけなんとかできたらと考えるのは少し浅はかかもしれません
金策についてですが、自治体や病院からでてる奨学金について調べたらどうでしょうか?卒業後6年間(もしくは9年間)病院で働くことを確約することで月15〜25万(各自治体によって額は異なります)ほどもらえます、これほ返済義務なしです。このような奨学金もあるので是非考慮してみるといいかもです
最後に、学費について関西医科大は安い方ではなく、学費がきついというならば産業医科大、自治医科大学、東北医科薬科大学、国際医療福祉大などを受験することを考えたらどうでしょうか、勿論防衛医科大学も視野に入れてもいいかもしれません、お金がないならないなりに関西医科大にこだわらず選択肢を広げるべきです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

m47********さん

2019/3/1914:36:47

お勧めとして、やはり大学への数学一対一対応なんてどうでしょうか。特にIIICはやっていただきたい。
IIICは絶対に点を取る分野なのでしっかりとした演習を心がけてください。
一対一対応を三回も繰り返せば十分でしょう。
英語に関しては、読解を中心とした演習をお願いしたい。慣れないうちはトピックセンテンス
(段落)ごとに、要約していくのもいいかと。参考書はZ会の速読英単語なんてどうでしょうか。
単語は長文の中で覚えられように編集されてますので、頭に入りやすいかと。
最後に、やはり国立医学部はセンターが命です。ここは、落とせません。
特に、国語と社会ですね。確かに二次試験も重要ですが、センター対策もよろしくお願いします。
対策は力が付いてきたらでいいのですが、センターの過去問をやることです。これで十分効果が出ます。

参考サイト
逆転の医学部受験合格法★最新ベスト人気ランキング掲示板!
http://soro954.kage-tora.com/

iro********さん

2019/3/1815:03:06

>数年は借金返済の期間
なんで結婚相手に自分の借金返済の手伝いさせるのが
当たり前の計画になってるの?
結婚するなら親か自分で全額返済してから結婚しな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる