ここから本文です

組織検査について質問です。 胸に痛みを感じ、乳腺外来を受診しました。昨年の1...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1814:25:58

組織検査について質問です。

胸に痛みを感じ、乳腺外来を受診しました。昨年の1月のことです。
昨年の3月には造影剤を用いたMRIと細胞診をしてもらい、乳腺症だろうとのことでした。このと

きのMRIでは、白く当たる部分が確かに見られました。

その後も2〜3ヶ月に1回来るように言われ受診し、マンモやエコーをされました。

そして今年も2月に入り、またMRIを撮ろうと言われとりました。

結果には『乳腺構築に明らかな乱れは認めない。造影後に今回も周囲に比べて立ち上がりの強い漸増型の造影効果を認めるが、広がりに変化は認めない。背景乳腺の造影効果を見ているだけと思われる。
ほかに乳腺内に明らかな腫瘤は認めない。造影範囲に有意なリンパ節腫大は認めない』

とありました。結果を見る限りでは問題ないように思えたのですが、先生から組織診を受けるように言われました。
理由を聞くと「念のため」だそうです。

1回目のMRIくらいから痛みもなく、症状もないのですが…組織診は必要なんでしょうか?
なんかもう…紹介したいだけ?とか思ってしまう自分が嫌です…。別に紹介してもなんのメリットもないのでしょうけど…。

組織診は必要でしょうか?
また、組織診はすぐ結果が出ますか?
組織診をすればハッキリと原因がわかりますか?

質問が多いですが、よろしくお願いします。。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uot********さん

編集あり2019/3/2123:02:04

そんなに頻回にフォローしておいて結局その結論を出すくらいなら、とっとと組織診を提案しておくべきだったとは感じます。まぁ結果論なんでしょうけどね・・。

少なくとも組織診をしないことには良性か悪性かはハッキリしません。いつまでもズルズルと検査をしていくことはあなたにとってマイナスでしょうから、ここらで受けた方がよろしいのではないでしょうか。
結果はすぐには出ません。1週間程度でしょうか。

あくまで念のためになる訳ですので受けるか受けないかはあなた次第ですが・・。組織診を受けないんだったらもう定期的なフォローも必要ないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2208:30:28

ありがとうございます。

そうなんです。
    あれだけ頻回にこさせておいて、今更組織診…っていうのがどうにも引っかかってしまって。

もうズルズルいくのも嫌なので、きちんと受けてはっきりさせようと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 21:33:42

お二人ともありがとうございました!
少々愚痴を聞いて欲しい部分もあり、
スッキリしました。いい機会だと思い、受けてきたいと思います。
より気持ちを汲んでくれた方にBAを…。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

did********さん

2019/3/1814:55:28

ええ、まあ、「念のため」でしょうね。受けといたほうがいいと思いますよ。

細胞診は結果が出るのに2~3週間ほど時間がかかります。

腫瘍かどうか、もし腫瘍だった場合は悪性か良性かは、組織診をしなければ確定しません。なので、現状では「放っておいて大丈夫そうな気はするけど正直断言できない」って感じなのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる