ここから本文です

助けてください。洗濯物の雑菌臭が何をしても取れません。

e12********さん

2019/3/1814:37:06

助けてください。洗濯物の雑菌臭が何をしても取れません。

ネットで調べまくってからは、柔軟剤無しで洗濯物を洗濯機で洗った後にすぐ、浴槽に溜めた60度のお湯に酸素系漂白剤のワイドハイターの粉、大さじ一杯/1ℓとセスキを入れて1時間30分〜2時間付け置きし、その後普通の洗濯をしていますが、雑菌臭が本当に落ちません。ちなみに洗濯機は2週間前に新品を購入しましたので、洗濯機の問題は無いと思います。洗濯の際、水はMAXの40ℓまで溜めすすぎは2回しております。洗濯が終わった瞬間に天日干しをするのですが雑菌臭は消えてくれません。
私は今後もこの臭いと一生付き合っていかなければいけないのでしょうか。4月から就職なのですが、もうダメかなと思っています。確実に雑菌臭を落とせる方法は無いでしょうか?もしありましたら、詳しく細かい所まで教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/3/1815:05:31

洗濯物そのものに長年の匂いがついてしまっているんでしょうね。
セキスがあるなら、ぬるま湯を洗濯機に入れてセキスを入れて良く溶かしてから洗濯物を入れて半日くらい漬け置きしてから、洗濯洗剤を入れて洗濯してみたらどう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2019/3/2419:53:55

参考になれば

シャボン玉石けんの酸素系漂白剤 をどっさり指示通り洗濯槽に入れて一晩掃除してみて下さい

YouTubeなど洗濯槽クリーニング方法有り

経験済みならすみません

tok********さん

2019/3/1817:33:12

洗濯時洗剤を混ぜ過ぎのような気もします単体で試してみてください
特に漂白剤は混ぜ合わせると本来の効能を発揮できなくなってしまったり危険な反応をするものがありますので注意が必要です、水溶液も反応に適した温度があるようです薬剤により適した温度がありますのでもう一度薬剤の注意書をチェックしたほうが良いようです
洗濯ものの雑菌臭消えないとのことですが柔軟剤使用時にミョウバン水を入れ雑菌の繁殖を抑えてみてくださいきっと良い結果が得られるでしょう

min********さん

2019/3/1817:00:59

付け置き時間が短いように思います。
酸素系漂白剤の量は、製品の裏に使用方法がかかれているので、規定量を使用してくださいね。

まず、水温60度は温度が高すぎなので、45度程度のきれいな温水を使用し、酸素系漂白剤をしっかりと溶かしましょう。

5時間程度付け置きすれば、においも消えてきれいになります。
がら物などは、多少色落ちするので、色物と白物わけて漂白してくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2019/3/1815:13:15

粉末の酸素系漂白剤で、水温60度、
濃度は大さじ一杯/1ℓ、
1時間30分〜2時間つけ置き
でしたら、
酸素系漂白剤の効果は十分発揮できるはずなんですが…。

強いて言うなら、
水温60度は高すぎ(40〜50度が最適)です。
水温が高すぎると酸素の分解が早すぎて漂白除菌力の持続時間が短くなります。
あとセスキ炭酸ソーダも余計です(pHが過炭酸ナトリウムより低いので)。
ただ、全く効果がなくなるほどのことではないです。

ちなみに全ての洗濯物から雑菌臭がするのでしょうか?
特定の、生地の厚い衣類やタオルなどのみですか?

あと、洗濯用洗剤は何をお使いでしょうか。

洗濯は毎日していますか?
洗濯するまでの間、洗濯物をどのように保管していますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる