ここから本文です

麻雀のルール 完先での(自摸のみ) 及び 二翻縛りでの(タンヤオ自摸のみ) っ...

lov********さん

2019/3/1816:05:15

麻雀のルール

完先での(自摸のみ)
及び
二翻縛りでの(タンヤオ自摸のみ)
って、有効? 無効?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/3/1817:16:30

完先なんて全て決め次第です。理屈の通らない歪んだルールですし、読みが単純になり麻雀が下手になるしトラブルも多いのでやめた方がいいですよ!

鳴き麻雀されるのが嫌なら、常にドラ以外で2ハン縛りや3ハン縛りにしてアリアリ打てばいいですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/3/1909:46:59

完先でのツモのみは意外と有効としているところは少なくありません。
完先ルールはルール解釈の誤解から「鳴き散らかした挙げ句、あがり牌による役牌のみの1翻の手をあがる行為」を規制するルールとして生まれた側面があり、門前あがり偏重派の打ち手に好まれたルールであるからです。

2翻縛りにおける「門前タンヤオのみのテンパイのツモあがり」についてはアリアリならば合計2翻のあがり役が成立してさえいればフリテンに気をつける以外にはなんの問題もありませんが、他のルール(リーチ後の見逃しなし)だとか完先が絡んでくると途端にややこしくなります。

何にしても麻雀の取っつきにくい点の最たるものが「ルールのバリエーションの多さ」なので、はじめて打つ相手やフリー雀荘では事前確認は必須です。

rik********さん

2019/3/1817:36:53

ツモは二翻縛りの対象にはなりません。
完先では二翻確定させる必要がありますのでタンヤオだけしかなければリーチを打つ必要があります。また最終形が1・4待ち6・9待ちになって4か6の方ならタンヤオが成立するが安めの1・9だったらタンヤオが付かないという形でも認められません。もちろんドラもツモも嶺上ツモも海底ツモも二翻縛りの対象にはなりません。
出アガリしても安めが出てもどんな形でも二翻確定させなければなりません。
一番出来やすいのがリーチ・ピンフでしょうね。

pok********さん

編集あり2019/3/1818:54:57

まず、その場の決めにより、有効無効、どちらのケースもある。

完先での(自摸のみ)
無効が多い。
ロンでは上がれない事から、(先付けできていない)と判断される場が多い。

二翻縛りでの(タンヤオ自摸のみ)
無効が多い。
これは理不尽な話なのだが、五本場以降に二翻縛りが採用されてる場であっても、もともとのルールではアリアリな事が多い。
したがって、二翻縛りが適用されない4本場までは普通のアリアリなので、ツモのみや、(アガれる方)の、例えば6ならタンヤオのみでロンできるけど、9なら役なしだからロンできないような場合であっても、なにも問題なく6をロンしてアガれる。
それにもかかわらず、なぜか5本場で二翻縛りに突入した瞬間に(完全二翻先付け)という認識に変わってしまう場が多い。
多くの場合こういうケースなので、ツモという不確定役は、その二翻縛りを満たす役とはみなされない事が多い。

そもそも、二翻縛りを採用している時点で一般的ではないローカルルールの場のため、ただ(二翻縛り)というだけでは曖昧であり、モメる原因となる。
プレイ前に確認するか、せめて二翻縛りに突入した時に確認した方がいいだろう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる