ここから本文です

フィルムカメラを始めようと思っているのですが、Nikonのf80とf601とf70Dの3つの内...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1817:14:12

フィルムカメラを始めようと思っているのですが、Nikonのf80とf601とf70Dの3つの内ならどれが1番いいのでしょうか?

カメラに詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
48
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zui********さん

2019/3/1910:30:07

普通に考えたらオートフォーカスの進化しているF80なんだけど、F80はMFの非CPUレンズをつけたときに露出計が使えない(当然AEも使えない)からなあ。古いレンズも使いたいならあまりお勧めできないんだよね。

仮にF80を除外するとしたら、F70とF601では、スペック的にはAFの性能が比較的進化していてDタイプレンズにも対応しているF70になるとは思うけど、F70というのは何とも操作性の悪いカメラという評価が一般的だし、ボクが自分で使うとしたら、F601の目も全くないわけじゃないかなあ。

その3機種よりも、F100とかF90とかF801を選んだ方がずっといいのだけは確か。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/19 11:45:19

どれも分かりやすく説明していただいて大変助かりました!
すべての方をベストアンサーに選べればいいのですが、、
今回は3つの機種を詳しく比較し他機種の選択肢まで追加してくださったこちらの方をベストアンサーにさせていただきます。

皆さま回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2019/3/1911:26:33

その3つの中ならf80でしょうが、
私が使っていたf80はカメラボディの合成皮革に似せた部分のコーティングが経年変化でベタついてしまいました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/3/1909:55:56

中古は機種でかなく、このレベルでは程度が比較的良い中古を購入するという事ですよ。
カメラが壊れても修理は難しいという事ですから。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1900:18:03

F80>F70D>F601だね。F601は動作音が煩い。F70は静か。F80はその中では新しい。MFレンズを使うならF70Dが良い。AFレンズを使うならF80。F601は論外。