ここから本文です

早稲田大学 教育学部 初等教育学専攻と、東京学芸大学のA類(初等教育)は、どちら...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1817:31:41

早稲田大学 教育学部 初等教育学専攻と、東京学芸大学のA類(初等教育)は、どちらがおすすめだと思いますか。どちらも小学校教員免許がとれると聞いています。将来は小学校教員志望です。

いろんな人の意見を聞いてみたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gep********さん

2019/3/1907:46:40

eti********さんの意見に賛成です。

若干補足すると
○早稲田大学教育学部教育学科初等教育学専攻は2008年設置で、同学部では最も新しいコースです(名称変更は除く)。この3月末でようやく7回目の卒業生を出すはずです。定員25名だから、卒業生はまだ200名にも達していない計算になります。仮に半数が小学校教員になったと仮定すると、定員25名×7回×50%=87.5名。小学校教員になっている先輩は学芸大学に比べて圧倒的に少ないです。
○卒業後に学生スポーツ(東京六大学野球早慶戦、ラグビー早明戦、箱根駅伝etc.)のニュースやテレビ放送で、または直接に観て母校を応援するチャンスは早稲田大学のほうが圧倒的に多いです。

sok********さんの回答についてコメントします。
>早稲田の教育出て先生になりたい人なんて少数ですよ。

それは当然です。早稲田大学教育学部は初等教育学専攻を除き教育学研究系で、教員養成を主たる目的としていません。
早稲田大学教育学部のデジタルパンフレット(卒業生の就職先は分野別の表記)によれば、教育学部全体で「教育」分野に就職した2017年卒業生は10%もいません。しかし、唯一の教員養成系コースの初等教育学専攻の卒業生は60.0%が「教育」分野に進んでいます。http://www.waseda.jp/nyusi/ebro/ug/edu_jp_2018/html5.html#page=28
これは東京学芸大学でも似たような傾向で、教育系(現 学校教育系=教員養成系)の2015年卒業生は57.0%が教員になっていますが、教養系(現 教育支援系=非教員養成系)卒で教員になったのは7.7%だけです。http://www.u-gakugei.ac.jp/05gakusei/shien.html

>早稲田に行くために教育学部も受けたらここだけ合格したから来た人が多い。

「多い」かどうかはわかりませんが、そういった人は確かにいます。(少なくとも「いました」)
かつて「英国社3科目で受験できる非夜学」で入学難易度(偏差値)が最も低いのは教育学部社会教育専修(現 生涯教育学専修)でした。早稲田実業などの系列校からの内部進学者で政経・法・商・一文に行くには成績が足りず、やむなく教育学部に来た者は何人もいました。授業に臨む姿勢もあまり熱心ではなかったと思います。
現在の初等教育学専攻でそんな人がどれだけいるかはわかりませんが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1923:29:13

詳しいご回答をありがとうございます。研究系なのに、あえて少数だけ初等教育専攻を新設したのは意味があるのかな、と知りたくなりました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 19:50:46

皆さんどれも参考になりました。
いちばん詳しく丁寧にお答えいただきましたので、ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ugx********さん

2019/3/2407:47:02

東京学芸大学が伝統あり、よいでしょう。

uex********さん

2019/3/1908:25:40

教員専任なら学芸でもよろしいかと思いますが、大学に通うなか、様々な体験、人との出会いで気持ちが変わる場合があります。実際後に入学した時点とは違う思いの進路に行く人もいます。それを考慮するならばある程度違う講義が受けられる早稲田でもよろしいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eti********さん

2019/3/1823:00:16

将来の仕事を、小中学校の教員だけに絞って、そして教育行政の中で生きて行く(将来の出世も含めて)なら、東京学芸大学は、ベストな選択です。教員免許も取り、民間での可能性も試してみたい。更に、大学生活の中で、色々な可能性を見つけ、横社会を体験して学生生活を送ってみたい、と、感じるなら、早稲田大学は、色々なチャンスが有ると思います(その分、埋もれてしまう事も有ります)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sok********さん

2019/3/1821:47:43

小学校教員なんて免許はもっと低い大学でもとれます。しかし採用となると別。
小学校の先生は算数も理科もできないといけないので、学芸。早稲田の教育出て先生になりたい人なんて少数ですよ。早稲田に行くために教育学部も受けたらここだけ合格したから来た人が多い。そんな中忙しい教員のためのカリキュラム受けますか?だったら、学費も安く教員を目指した人のための大学である学芸に行くべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/3/1820:12:55

その2つに絶対的なおすすめは無いです。カレーとラーメンのどっちがおすすめか聞いているようなもので、どっちでも勧められる。

ただし、あなたをよく知る人、とくに性格、授業力のポテンシャル、人と接するときの表情などをよくわかる人だと、また違う答えがきけると思います。

一例をあげると、私が自分が実際に教えた生徒がやってきて、どっちがおすすめか聞かれたら、その人にお勧めはどちらかというのは、君なら早稲田、あなたは学芸大。わりとしっかり答えられる。

そういう2つの大学ではあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる