ここから本文です

マンション駐車場で乗用車をイタズラされたのですが 防犯カメラを見せて頂く事は...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1817:56:46

マンション駐車場で乗用車をイタズラされたのですが
防犯カメラを見せて頂く事は可能でしょうかと聞いた所
様々な理由があるので拒否されました

なんの為の防犯カメラでしょうか

皆さんの意見を教えて下さい

見せて頂けない物なんでしょうか

閲覧数:
35
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yog********さん

2019/3/1819:52:13

不動産経営者です。

防犯カメラは個人情報保護法の観点から見せる事はできません。
個人で設置した物なら特に問題無いのですが、マンションなら管理会社もしくは自治会が絡んでるでしょうから基本的には無理です。

しっかり警察を通して頂ければ見せる事は可能となりますので警察経由でどうぞ。
場所によっては警察だけに見せる場合もあります。

弊社にもいきなり人が来て「防犯カメラを見せろ」と言われた事がありますが「警察経由でないと見せられません」と伝えた事があります。
その後暴力沙汰になり警察を呼んだら、どうやら車の悪戯の加害者側で証拠を消そうとしたと言うのがわかりましたよ・・・

他社ですが「この角度で録画している」と確認をされてしまい、死角で車上荒らしにあったとかもありました。

なので「見せません」となります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 19:54:17

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2019/3/1817:59:54

それはマンションの防犯カメラでしょうか?
あなたがそのマンションの住人ならば見る権利はありますよ。

マンションが設置したカメラでないのであれば、警察に被害届を出して警察経由でそのカメラを見せて欲しいと頼んでもらえば100%見る事が出来ます。

rei********さん

2019/3/1817:59:08

貴方の車ですか?

まず一般人には防犯カメラの様子は絶対に見せません。
(犯罪などでスパイされる可能性が高いから)

もし管理人はそのいたずら行為を見ていたのなら
警察に通報していると思います。

pdy********さん

2019/3/1817:58:05

個人情報の関係で見せられないでしょう。
警察がいれば見せてくれるはずです。