群馬県高崎市から長野県上田市で車(下道)で行くときのルートについて今度、高崎駅から上田駅に車で行くことになったのですが、長野・群馬県境を越える一般道は国道18号碓氷バイパスと、

群馬県高崎市から長野県上田市で車(下道)で行くときのルートについて今度、高崎駅から上田駅に車で行くことになったのですが、長野・群馬県境を越える一般道は国道18号碓氷バイパスと、 国道254号富岡街道を通る2つのルートを通るものがあるようです。運転を始めてからまだ半年しか経っていないので、峠道は走ったことがあるとはいえ不安に思うのですが、どちらのほうが走りやすいのでしょうか。Google Mapでは碓氷バイパスのほうを出してきますが、内山峠経由のほうが線形がよさそうで、トンネルで県境を超えてるので走りやすそうかなと思いました。 この区間を走ったことがある方、ご教授お願い致します。

車、高速道路 | 自動車169閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

どちらも何回も走っていますが、走りやすいと言うか安全なのは碓氷バイパス経由ですね。 ただ内山峠回りに比べるとちょっと余分に時間が掛かります。 (佐久までを考えた場合は) 走るのに楽しいと感じるのは内山峠の方ですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の素早い回答ありがとうございました。実際にどちらも走ったことあるということで、ベストアンサーにさせていただきました。 碓氷バイパス経由で行こうと思います

お礼日時:2019/3/19 22:31

その他の回答(2件)

0

鳥居峠は、群馬側の上りは緩やかですが、長野側の連続下り坂がちょっとつらいです。冬は凍結します。 内山峠は、線形はよいですが、佐久経由なので、時間かかります。 碓氷峠は、カーブが多いですが、登坂車線があるのでゆっくり走ればいいと思います。

0

運転に少し不安があるようなら、 高崎~17号~渋川~353号~145号~144号(同じ道です)~鳥居峠~上田というルート葉どうでしょう。 遠回りになりますが、碓井峠バイパスのような急坂・急カーブはほとんどありません。