ここから本文です

結婚式場のバイトの仕事は どうきついのでしょうか? 時給が高いから 何かきつ...

kei********さん

2019/3/1820:20:43

結婚式場のバイトの仕事は
どうきついのでしょうか?
時給が高いから
何かきついのかなと思って
質問させていただきました。

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yty********さん

2019/3/1909:52:47

結婚式場で高校3年間アルバイトとして勤務しておりましたが、私の会社では以下の点がきつかったです。

・8時間勤務のうち、休憩が15分しか取らせてもらえない(これは多分会社によります)

・披露宴が長引くと社員がピリピリしだして、アルバイトへの口調がきつくなる

・どんなに忙しくても、お客様の前では常に笑顔

・各コースの料理名を覚え、お客様に説明できるようにする(何が入っていて、どのような味なのか)

・女性従業員は施行中ヒールで走り回る(かなり足に疲労感がきます)

・お客様にワインの種類を説明できるように覚える(銘柄や製造年など)

・酔っ払ったお客様の対応

・私の会社は愛知県内に5店舗あるため、各会場のパントリー、お客様の御手洗、喫煙所、着替えられる場所、授乳室などを全てお客様に案内できるようにする

・お客様に注文されたドリンクを作るバーもバンケットがやります。(カクテルなどのお酒も作ります)

・花嫁様の介添え(挙式の事前確認で新郎新婦、親御様に流れを説明等)(女性限定)

などなど、、、

挙げ出すとキリがないですが、その分お客様から「今日はありがとう」と感謝される場面がとても多いです。時には披露宴お開き後、新郎新婦様とご一緒に写真を撮ったり。お客様からのアンケートでお褒めの言葉を頂いたり。また、私の会社ではできることが増えたら時給も上がっていき、最終的には1400円でした。いろいろな面でとてもやりがいがありました。それに、どれも覚えてしまえば簡単なお仕事です!

現在はその会社で社員としてプランナーをやっておりますが、人の幸せをこんな間近で見られるのはブライダルで働く良い点だと思います。

長々と書いてしまいましたが、ご参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2019/3/23 22:32:30

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

結婚式場 の求人情報(57,106件)

結婚式場の清掃スタッフ 人気の結婚式場を綺麗にする仕事 ...
  • ザ・リーヴス プレミアムテラス(株式会社ディアーズ・ブレイン)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【ブライダル・セレモニー】(1)会場スタッフ/~お二人の...
  • プレシャスガーデン セントクロワール
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県掛川市緑ケ丘
an(アン)
【交通費支給】結婚式場のクリーン(清掃)スタッフ
  • 興産管理サービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県横浜市中区桜木町
ガクバアルバイト
【【宮城】営業職】
  • 株式会社みんなのウェディング
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 宮城県仙台市青葉区
IT転職ナビ
ルート配送スタッフ又は営業職
  • 株式会社武蔵ブライダルズ MIC京都工場
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜
  • 京都府久御山町
イーアイデム
営業職(岡山) 【岡山オフィス】<企画提案営業>大きな...
  • 株式会社 みんなのウェディング
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区本町
Green
【未経験OK】清掃スタッフ│北海道旭川市高砂台|派遣
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道旭川市高砂台
ランスタッド
最短1日からのキッチンスタッフ(調理・皿洗い)
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 長野県松本市
キャストポータル
法人向けセールス、営業
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 宮城県仙台市
イーキャリアFA
エンターテイメント系全般のお仕事ブライダル音響照明オペ...
  • 株式会社東京音楽センター (千代田区内及び都内にある結婚式場)
  • パート・アルバイト
  • 日給6,000円〜
  • 東京都千代田区
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/3/1922:05:54

私個人の感想ですか。結婚式場は数名の社員と多くのアルバイトで成り立ちます。また、アルバイトは研修もなく、かなりぶっつけで本番になりました。これやって、と指示だけであとは見よう見まねでした。
それと、休憩は少なかったです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2019/3/1822:35:35

とにかく目まぐるしく忙しい。小さなミスが披露宴・宴会を台無しにする。
厳しい人も多いのでプレッシャーが更に増加。
立ち仕事、動き回る仕事です。