ここから本文です

賭ケグルイ××10話、点字の5以外を選んでいたら即死の部分が理解できません。誰か解...

roo********さん

2019/3/1820:27:34

賭ケグルイ××10話、点字の5以外を選んでいたら即死の部分が理解できません。誰か解説して下さい

補足飛び降りることで5階分降りられると会長さんは言ってますね。そもそも5階の側面から飛び降りるのに5階以外にならないんじゃ

閲覧数:
162
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2019/3/2203:14:02

扉の塔のギャンブルの中で「床面の扉の答えは降りられる階数を表している」ってありましたよね。あれと同じです。

確か五十嵐清華が2階にいた際、床面の2つの扉のうち片方に対して「この扉に出された問題の答えは2だが、ここは2階なので2階分降りられる訳が無い→正解の扉ではない」というエピソードがあったかと思いますが、それと照らし合わせていただければ分かるかと思います。

5階分降りる(飛び降りる)ためには数字の5が答えの扉こそが正解だから点字の5を選ぶと生き残れ、そうでないと即死だったということです。
たとえば点字の1の扉を選んでいたとすると、それは1階分しか降りられない扉のため、正解ではなく即死になります。1階分しか降りられないはずの扉なので5階分降りられる訳が無い、ということになるので。

  • 質問者

    roo********さん

    2019/3/2313:30:52

    会長の話を聞く限り即死は比喩的な表現でなくそのままの意味であるとした場合1階降りるのが不正解なのはわかりますが即死に至る理由がないのではないのでしょうか?また塔の形状からして選択肢が側面である為どの扉も5階分落ちるはずですが1階分落ちるを選択した場合結果どうなるのですか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g00********さん

2019/3/1920:52:39

会長の言っている通りの回答となりますが、5階分落ちるからです