ここから本文です

NHKの契約についてです。 前日NHKの契約してくださいとNHKの人が尋ねてきました...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1821:31:33

NHKの契約についてです。

前日NHKの契約してくださいとNHKの人が尋ねてきました。

自分は社宅の会社から会社を変えて移り住んだので以前はNHKの人は尋ねてこなかったのですが転居したので訪れるようになったみたいです。

それでいろいろ説明されて「契約してください」と言われたので「忙しいので後でよいですか?」と言ったら「いや本来は引っ越しされてここに住んだときにNHKの受信料を払わないといけないんです」とか「自分も忙しいんですよ、なので早くこちらを書いていただければ」と断れない感じに…。

しかしよくよく考えたら自分はテレビはあまり見ずアナログ→デジタル放送に変わったのを機に一切見なくなりチューナーも付けてないので受信不可(あとでNHKのアナログテレビの扱いを確認したらアナログテレビでチューナーつけて無ければ契約は必要ないらしい)、スマホやワンセグ付きの機器もなく車(カーナビ)もないのを思い出したので「そもそもうちテレビみれないですよ」と上で書いたことを説明したら手元の端末をいじり「そうですか、では失礼いたします」とそのまま帰っていきました。

このときにいくつか気になっていたのですが
①最初に受信機の有無を確認せず契約迫られたのですがこれって普通なのでしょうか
②これで断ったのは大丈夫だったのでしょうか(実際無いのでどうしようもないですが…)
③このときにNHKの人が弄っていた端末はなんだったんでしょうか(よく配達の人が使ってるコード読み取ったり伝票のシール印刷するような形でした)

少し長いですがひとつでも分かる方がいれば回答いただければうれしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jor********さん

編集あり2019/3/1910:26:49

1集金人として普通。
ただし、違法(笑)
社会人として、失格,

それだけ悪質なのが、集金人です。

ないのに契約させたら、詐欺です。
あいつら歩合なので、本当に犯罪行為をしてきますよ。

2大丈夫です、ないものは、ないんですから。
3ナビタンと呼ばれる端末です。(集金人は、NHKから持たされる)
これに色々な情報を入れて共有してます
例えば、未契約、滞納してる、NHK撃退シール張ってあるなどなど。

YouTuberみれば、悪質な集金人がいっぱいアップされてます。

よろしければ、NHKから国民を守る党、立花さんや大橋さんの動画をご覧下さい。

これ見てれば、騙されませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 12:46:46

詳しくありがとうございます!他の方も非常に参考になりました!
すべて参考になったので迷いましたがBAは一番最初にお応えいただいた方にと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2019/3/2017:03:51

①契約が取れさえすればいいのでテレビの有無などどうでもいいのです。

②受信料契約は任意なので断っても大丈夫です。最高裁も認めています。

③契約者の情報を記録する機械です。あなたの住所は「テレビ無し」と記録されたでしょう。しかし定期的に来ますよ。我が家はいつも「テレビ無い」と言って断ってますが年に2回くらい来ます。

cod********さん

2019/3/1911:34:01

こんどネットでスマホやパソコンでなら見れるそうですからnhkを携帯電話用フィルタリングで有害サイト指定していれればいいですパソコンにもフィルタリングソフトを入れておくといいでしょうnhk代よりは安いですから節約できます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goo********さん

編集あり2019/3/1821:43:30

1.自宅に来た人間はNHKから委託を受けている民間業者です。ちなみに受信契約を1件取れば、報酬が発生するというシステムなので、その場しのぎの嘘を並べたり、また、まるでヤ○ザの如く迫る輩もいる模様。YouTubeにも、その様子を撮影した動画が、多数ありますよ。

2.受信機がないのなら、それは正当な理由なので、全く問題ありません。

3.端末は『未契約者』等を、NHKから委託を受けている民間業者で共有する為の端末だったと思います。これで、未契約がすぐにわかりますし、また、どこの家に行って契約を迫ればいいのか、この端末で一目瞭然です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる