ここから本文です

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)ってどんな症状なんでしょうか。

nin********さん

2019/3/1821:59:23

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)ってどんな症状なんでしょうか。

また、自閉症の1種なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2019/3/2203:42:30

まず前提として、病気ではありません。
自閉症の1種でもありません。
よく気質といわれますが、性格のくくりだと思ってください。

ざっくり説明すると、大勢より1人が好きだったり、人混みが苦手で疲れてしまったりする性格です。

HSPを生きづらい人という表現を多く見ますが、ようは周りのことが気になっちゃう、気にしすぎてしまうということです。

それが周りの人だけでなく、音だったり、匂いだったり、光だったりにも敏感に反応してしまうというだけの話です。

たぶん、その気になったことに対して怒ったりして発散できる人もいますが、それを抱え込んでしまうのがHSPなんじゃないかなと思います。

だから、ほんのちょっとHSPの人もいるだろうし、気づいてない人もいると思います。
逆に、100%HSPもいないと思います。

だから、まあ自分で名乗るほどのものでもないし、そういう性格なんだな〜くらいに思っておいてください。

• 質問者

nin********さん

2019/3/2411:15:29

ありがとうございます。
    そういう類の症状だったり病気だったり 例え性格だったとしても自分に合った快方への向かい方(?)を知る為には何か型(病名とか )が無いとって思い込みすぎてました。

死にたい気持ちとか何か原因があるわけだろうからその為にもっと自分を知らなきゃいけないと思いました

ありがとうございました( ;ᯅ; )

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/24 11:16:15

事細かくありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる