ここから本文です

眼科手術の球後麻酔について。 先日、糖尿病網膜症から網膜剥離を起こし硝子体...

oit********さん

2019/3/1823:04:38

眼科手術の球後麻酔について。

先日、糖尿病網膜症から網膜剥離を起こし硝子体手術を受けました。

剥離は広がっておらず、手術もうまくいったと医師に言われ、再発は心配ながらもこれなら元の網膜症についても今後は快方に向かうと言われていますが、今回手術した目とは逆の目も数度大きな眼底出血を起こしており、現在は血糖値は正常値まで下がっているとはいえ、いずれはこちらも手術になる可能性はあるかと思っています。

そこで球後麻酔ですが、今回はネットなどで痛いと聞いていたにもかかわらず、まったく痛みを感じませんでした。一度痛みを感じなければ、球後麻酔は痛みを感じないような体質で、逆の目でも痛みは感じにくいものなのでしょうか?

2度、3度目の手術を経験された方は、一度目で球後麻酔、平気なら二度目以降も平気だったか体験のある方の体験談を伺いたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shg********さん

2019/3/1910:08:26

糖尿病網膜症で硝子体手術を2度受けております。
麻酔は点眼麻酔と静脈からの麻酔だけです。
痛みは少し感じましたが、耐えきれない痛みは発生しておりません。

同じ日に3名の硝子体手術をしておりますかが、
その内の1名の方は、頭痛薬を何度も飲んでおりました。
痛みは人により個人差がありますので、
左右の目だからと言って痛みの度合いは変化いたしません。

5年前に左眼、3年前に右眼の手術をしております。
多少の飛蚊症は発生する場合がありますが、
完全に回復しております。

ただ、手術前の恐怖感は眼の手術ですので大きいと感じております。
消毒用のイソジンが眼に注がれると、茶色くなり、
セピア色に見えますので、これが恐怖でした。

• 質問者

oit********さん

2019/3/1920:42:31

回答ありがとうございます。

【左右の目だからと言って痛みの度合いは変化いたしません】

と言うことは、今回右目を手術してまったく痛みを感じなかった私は、今後左目を手術することになっても痛みは感じそうにないですね。

それなら、レーザーよりも手術のほうが楽な気がします。今回、右目は手術で、左目は追加のレーザーを入院中にしていただきましたが、レーザーのほうがよほどつらかったです。

まあ、レーザーですむところで手術を希望するのもアレですが・・・

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/21 22:11:36

回答ありがとうございました。同じ病気の方の貴重な体験談、参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる