ここから本文です

花束や生け花についてマイナスな思いがあります。 鉢植えならともかく、花束な...

kus********さん

2019/3/1823:15:48

花束や生け花についてマイナスな思いがあります。

鉢植えならともかく、花束などでは茎や葉の部分で切られているため、ある意味瀕死の状態と言えます。

それを栄養のあるものを花瓶に入れ

て出来るだけ長く眺めておけるようにする。
これは人間のエゴの塊の行為ではいでしょうか?

閲覧数:
27
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2019/3/1903:52:15

鉢で根っこ付きで育てたって瀕死にする人は結構いますよ。
また、株に負担にならないように花が咲いたら切った方が良いものもあります。
花をそのままにしておくと種をつけようとして株自体が弱ってしまうからです。
これはエゴでは無くて株を充実させるため、上部に長く育ってもらうために行うのですが。

質問した人からのコメント

2019/3/19 19:15:55

きれいごととか、寂しい人生とかの批判は想定内でしたが、生きるために必要な命の搾取とそうでないものがあるのは事実だという思いに、何かしらの正当化をしたい、と言うのが本音でした。
人間の存在事態が自然環境にとってマイナスであるにしても、行き続けたいので、偽善者には偽善者なりの理屈が必要でした。
それをかなえてくれた方をBAにしたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2019/3/1909:35:58

ありますね。

ヒヤシンスがいい香りなので、切って、水に挿し、そばに置いています。

お墓にお供えするために、お花を育てようと思います。

お花に、感謝しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/3/1909:34:21

人間はエゴの上に生きていける生物なので、きれいごとでは生きられません。

切られる花を憐れむくらいなら、人間の為に殺される命も憐れんでくださいまし。

dor********さん

2019/3/1905:51:09

貴方にとって許容できないなら、それはその通りだと思います。僕はなんとも思いませんが、それは貴方の価値観を否定するものではない。ただ、興味があるなら色々もっと知っていくのも良いかもですよね。植物を愛でるという習慣は、自然を大事にするという考えでもあるのかなという気もちますし。人間が家立てて暮らすだけで、自然にとってはいい迷惑ですしね。個人的には、迷惑かけててもあんまり気になりませんが。

tot********さん

2019/3/1900:33:04

いちいち花鉢部屋には置けませんよね
切花売ってる花屋は残酷ですか
お葬式の供花
結婚式の花束テーブルの花

ぜーんぶあなたは要らないんですね
味気ない人生ですね