ここから本文です

ライカレンズとツアイスレンズは、どちらが空気が良く写りますか。 パナソニック...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1823:34:57

ライカレンズとツアイスレンズは、どちらが空気が良く写りますか。
パナソニックとソニーの比較でお願いします。

閲覧数:
118
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ef3********さん

2019/3/2521:36:07

思うのですが。

空気感が写るレンズ。

光学性能、対逆光性能が低いものの方が写ると思います。

解放で周辺画質が良くないもの、逆光でフレアーっぽくなるもの。

パナのレンズは空気感を出すには性能が良すぎます。

すみません、ソニーは解りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/3/1910:26:54

この空気感というのは撮影者の焦点距離主観ですからね。
感性というものだと思いますよ。
そしてサービスプリントでは確認は出来ないと思いますよ。
やはり写真展に展示するくらいの大きさにプリントしたら少しは理解出来ると思いますよ。
この空気感というものは個人的な感性の問題で人によって違います。
また撮影している手法とか時間とかでも変わってしまうという事ですよ。
そして平板の光線ではダメだと思いますよ
立体感が強調される様な雰囲気での撮影だと思います。
木漏れ日なども上手に撮影出来たら空気感が出ますよ。
やはり上手く立体感というか距離感を表現出来るという事が空気感という事だと思いますよ。
また反対に真夏の太陽が天空高い時には燦燦と照り付ける太陽の光線を捉えるとか季節を、どう表現するとかという事も大切だと思いますよ。
写真の写真を立体感あるものに上手く表現するという事ですからね。
その近い距離から中景とか遠景の湿った空気感とかを表現したいという事は考えると思いますよ。
そうなると交換レンズの性能も大切な要素になります。
そして露出も大切な要素ですよ。
写真は光が大切ですから、この光を如何に大切に捉えて作品にするのかという事ですよ。
また国産のレンズでしたら、どれも安心して使用出来ますよ。

kam********さん

2019/3/1909:53:35

気体には色があるものもあるし、陽炎なんてのもありますから、ライカやツァイスと言わず写す事は可能です。

私はライカは白黒用で、コントラスト低めで軟調、ツァイスはカラー用で高コントラストで鮮やかなイメージがあります。

パナソニックのライカブランドレンズは、ライカのレンズではないし、ソニーのツァイスブランドレンズもツァイスのレンズでは有りません。どちらも最新の光学シミュレーションの粋ですから、大きな差はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

2019/3/1907:47:08

ライカの空気が写る。

は、空気感まで写る。から大げさに転じた説や、昔のズマリットなどの鉛硝子は直ぐに前玉が拭き傷だらけになるので傷が光を反射して空気の様に見える。
など様々な説があります。

その様に空気が写ると言われた経緯は想像するしか有りませんが、実際に空気が写る訳では有りません。

ライカが雲の上の存在だった昔は兎も角、現代ではライカ使いで空気が写るなどと信じてる人は居ないです。

個人的にはライカのレンズより、ツァイスのT*レンズの方が好きなレンズは多いです。

pcs********さん

2019/3/1907:14:50

どっちも、無理です.

過去の栄光にしがみついた、単なる残りカスのブランドに
なってしまいましたから.

--------------
'70年代のブツを特上のQCで使えるのであれば......
ライカならスナップ
ツァイスならポートレート

上記の運用をすることで、空気感を表現しやすいです.

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2019/3/1823:42:21

空気は写りませんよ。

写ったら、それは空気中を漂っているゴミです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる