ここから本文です

低周波音について、この考え方はあってますか?低周波音を分かりやすく言うと、DQN...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2600:00:03

低周波音について、この考え方はあってますか?低周波音を分かりやすく言うと、DQNのウーハー付き車。ウーハー音により、強い音と、激しいドンドンと言う振動が発生します。その耳で聞こえる音

だけをマスキングしたら、振動が残りますね?そして、その振動は周囲物体に反射し、音がする。その音を含む振動が低周波音。むしろ低周波音と書くから厄介で、低周波振動と書いたらいいのでは?更に低周波は、文字見た目やイメージからすると、空気より重いと思わせてしまうが、実は空気より軽く、更に給湯器などのヒートポンプユニットから排出される冷たい空気により、上昇気流に乗りやすく、音が拡散しやすい。つまり、例え遠方でも、給湯器における低周波は、設置場所周囲に障害物があれば、その障害物に当たり拡散、太鼓効果の様に上昇気流に乗って遠方まで共鳴したり、騒音を撒き散らしたりする。即ち、低周波は距離とは関係ない。更に、低周波の音と振動の関係は反比例しており、音を絞れば騒音が大きくなり、騒音を押さえると振動が強くなる。まそして低周波は、振動であったり、反響により唸り音だから、耳で感知しにくいから苦情処理が大変。

恐らく世の中の低周波問題の原因を探るには、その給湯器、また周囲の障害物(太鼓のように音を増幅させるスピーカー)、そして被害者宅の壁や塀(増幅された低周波を受信し共鳴するもの)を探ること。

この見解如何なるものでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/3/2607:02:45

凡そ、その考え方で当たってますよ、

昨今、深夜電力を使った
給湯器からの騒音で悩まれる方も多いです。

知恵袋にも、同じ様な事での近隣への対応方法での
質問も多いですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる