ここから本文です

赤字路線が建設される理由は何ですか?旧大阪市営地下鉄なら千日前線や今里筋線、名...

pho********さん

2019/3/1900:00:36

赤字路線が建設される理由は何ですか?旧大阪市営地下鉄なら千日前線や今里筋線、名古屋市営地下鉄なら桜通線です。「公営だから赤字になっても問題ない」という話はあります。

でも、需要が全くない路線をわざわざ建設するはずがないですよね。日暮里舎人ライナーのような感じで建設されたのですか?日暮里舎人ライナーが建設された地域は鉄道空白地帯で、バスが多く走っていました。千日前線や今里筋線もバスが走っていて、そこを地下鉄に転換させただけですか?鉄道を走らせるほどの需要がなかったため、赤字になっただけですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_i********さん

2019/3/1902:17:28

桜通線の需要が全くないわけがない
できたおかげで東山線の混雑が緩和されて改札止めがなくなった
国際センターや高岳は桜通線にしか駅がない
建設工事費の高さで借金を返しきれないのが最大の理由

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jup********さん

2019/3/1910:41:04

公営地下鉄や半公営の新交通路線の最大目的は沿線の開発と発展です。
地下鉄で赤字だからどうのこうのとか言ったら国道や道路に関しては一切建設費回収できないもう無駄事業と言ってるようなものですよ。
ただ、その中でも「新線は都市インフラ設備の中でも非常に高額なので費用対効果がちゃんと取れるかどうかは大事です」
しかしながら赤字or黒字で判断するのは違います。逆に言えば微妙に黒字でも開発が全く進まなければ失敗とも言えます。
地下鉄なら発展可能性が重要になります。発展してるとこを通すのではなくて、あえて発展してない所を通してそこを開発するのが地下鉄の基本中の基本です。
地下鉄なら出入口が無駄に多いのも利便性の為です。出入口1つ作るのに地下通路を掘るのに十億円ぐらいかかるのに10番出入口とかある所はありますし。
黒字の為なら出入口は1つでいいんですけどそうじゃないですから....

あと上げられたものは比較的最近に作られたものですね。50年前とは違ってここ30年は人件費と資材費などが非常に高くなってますから建設費が高いです。
さらに公営の場合は加算運賃が無い場合が多くて建設費回収に時間がかかりますので完全回収には時間がかかります。

あと赤字という理由の中には原価償却という法律で決められた会計処理方法が影響してる場合が多いです。
あとホームドアやホーム柵なども莫大な費用(数百億)がかかって赤字を増大させる原因です。

あと例をあげますと桜通線は東山線の混雑を大幅に減らしています。
それでもまだ東山線は殺人的混雑ですが、一時期は東京と同レベル(190%)の混雑でしたが桜通線がある今は150%ぐらいです。
桜通線は新瑞橋ー名古屋間が既存地下鉄の下に建てたので莫大な建設費になりました。
桜通線建設後は大きく沿線が発展して、元々は何も無かった徳重・野並周辺はあれだけの宅地が広がりました。

東山線(正式名称:名古屋高速度鉄道1号線)だって元々は本山ー藤が丘は田んぼしか無かったですが、地下鉄通ってからあれだけの宅地やビルや学校が出来て東山線は日本で2番目に儲かる地下鉄になりました。

大阪の地下鉄も出来てから街が一変したじゃないですか
赤字額を考えると成功といえるでしょう。

ちなみに都市高速だって借金が莫大ですよ。
名古屋高速もあれだけ高いのに建設費回収まであと50年ぐらい必要です。
都市インフラ投資ってそんなものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる