ここから本文です

早慶MARCHの就職について。3大メガバンクの就職について調べたんですけど、慶應経...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1904:17:03

早慶MARCHの就職について。3大メガバンクの就職について調べたんですけど、慶應経済と青学経済で比較すると確かに慶應経済の方が上ですが、思ったよりそこまで差は開いてなくないですか?慶應経済だとレベルの高い人

が多いから、慶應でトップの人でもなかなか3大メガバンに就職するのは難しいんでしょうか?よくメガバンクは滑り止めとかよく言われてますが、実際のところたったこの人数しか採用されてないので普通に難しいですよね?

大学HP引用2017年度就職者 上位就職先企業

慶應経済 就職者数 1003人
みずほフィナンシャルグループ 32人
三菱東京UFJ銀行 27人
三井住友銀行 15人

青学経済 就職者数 481人
みずほフィナンシャルグループ 12人
三菱東京UFJ銀行 6人
三井住友銀行 5人




就職者数を同じにすると
みずほ 慶應15人 青学12人
三菱東京UFJ 慶應12人 青学6人
三井住友 慶應7人 青学5人
となりました。

確かに慶應経済の方が若干上ですが実際のところそこまで差はないではありませんか?慶應経済でトップとるより青学経済でトップとる方が簡単なので、慶應経済からメガバンクに行くのは現実のところ結構難しいんですかね?

◼は日本国の学歴総人口比である。

〔SS〕私大最難関〈青山学院大学経済学部〉
〔SⅠ〕東京大・一橋大・東京工業大・京都大・早稲田大学政治経済学部・慶應経
〔SⅡ〕大阪大・名古屋大
〔SⅢ〕東北大・東京外国語大
〔SⅣ〕上智大 ・ICU・中央大・明治大・神戸大
◼◼◼◼◼◼3%◼◼◼◼◼◼

〔AⅠ〕お茶の水女子大・筑波大・九州大・北海道大・横浜国立大
〔AⅡ〕東京学芸大・名古屋工業大・奈良女子大・電気通信大・横浜市立大・名古屋市立大・東京理科大・国際教養大・金沢大

◼◼◼◼◼◼5%◼◼◼◼◼◼

〔BⅠ〕千葉大・東京農工大・首都大東京・大阪府立大・大阪市立大・岡山大・同志社大・青山学院大・立教大 ・津田塾大・学習院大・広島大
〔CⅠ〕関西大・立命館大・芝浦工大
群馬大・静岡大・埼玉大・滋賀大・三重大・信州大・徳島大

〔CⅡ〕成蹊大・成城大・南山大学・日本大学・東洋大・龍谷大・京都産業大・近畿大・明治学院大・茨城大・富山大・鳥取大・愛媛大・香川大・鹿児島大・和歌山大・福井大・弘前大・高知大・熊本大などの地方国立大学・東京海洋大・静岡県立大・愛知県立大
◼◼◼◼◼◼10%◼◼◼◼◼◼


〔D〕獨協大・駒澤大・専修大・西南学院大・國學院大・甲南大・東京農業大・山口大・秋田大・福島大・島根大・大分大・宮崎大・前橋工科大・北九州市立大・鳴門教育大・琉球大・室蘭工業大・北見工業大・九州工業大・高知工科大・宮城大・会津大・大阪教育大学・福岡教育大学・鳴門教育大学などの教育大

◼◼◼◼◼◼20%◼◼◼◼◼◼

〔E1〕東邦大・順天堂大・奈良県立大・下関市立大・青森公立大・高崎経済大・滋賀県立大・富山県立大・福井県立大などの県立

〔E2〕
中京大 関西外国語大・同志社女子大・東京女子大・武蔵大・大阪経済大・大阪工業大・東京都市大・東京電機大・摂南大・北海学園大・東北学院大・福岡大・神奈川大・東海大・武蔵野大・名城大・愛知大・東京経済大・佛教大
◼◼◼◼◼◼25%◼◼◼◼◼◼

〔F1〕
大東文化大学・京都外国語大・亜細亜大学・国士舘大学・武蔵野大学・立正大学・桜美林大学・大正大学・拓殖大学・玉川大学・松山大

〔F2〕
東京工科大学・金沢工業大学・二松学舎大学・城西大学・東京国際大学・帝京大学・淑徳大学・明星大学・和光大学・神奈川工科大学・関東学院大学・山梨学院大学・広島修道大
◼◼◼◼◼◼30%◼◼◼◼◼◼

〔G〕
流通経済大・白鴎大・城西大・帝京平成大・淑徳大・文京学院大・和光大

〔H〕
常葉大・名古屋学院大・大同大・大谷大・京都文教大・大阪産業大・四天王寺大・大阪商業大・大阪電気通信大・阪南大・岡山理科大・広島国際大・広島工業大・九州産業大・福岡工業大・熊本学園大・沖縄国際大・北海道科学大・北海商科大・盛岡大・東北工業大・上武大・明海大・埼玉工業大・尚美学園大・駿河台大・西武文理大・聖学院大・日本工業大・千葉商科大・千葉経済大・中央学院大・嘉悦大・多摩大・高千穂大,東京情報大・帝京科学大・日本文化大・目白大・湘南工科大・桐蔭横浜大・横浜商科大・福井工業大・静岡産業大・同朋大・名古屋商科大学・花園大・大阪経済法科大・徳島文理大・久留米工業大・久留米大・東亜大・崇城大・沖縄大・札幌大・札幌学院大・高崎商科大・秀明大・城西国際大・ものつくり大・共栄大・江戸川大・敬愛大・京都学園大・岡山学院大・福山大・四国学院大・九州共立大・武蔵野学院大・東京富士大・松蔭大・新潟産業大・愛知文教大・東海学院大・名古屋経済大・名古屋産業大・甲子園大・姫路獨協大・奈良学園大・慶應義塾大・岡山商科大・広島国際学院大・高松大・日本経済大・デジタルハリウッド大など )

補足女子一般職が多いのは知ってます。笑
男子も僅かながら存在してます。

閲覧数:
1,413
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2019/3/2315:08:37

共通の学部(経済学部)で比較します。
中間偏差値50以上を目指すといいです。

日東駒専=産近甲龍=東京経済大学>武蔵野大学=立正大学>大東亜帝国

偏差値
50以上の大学は
近畿大学>東京経済大学=東洋大学=駒澤大学>甲南大学>京都産業大学>専修大学=名城大学=愛知学院大学=龍谷大学

40台の大学は
京都外国語大学=立正大学=武蔵野大学>東海大学=獨協大学=大東文化大学>神奈川大学>二松学舎大学>摂南大学

近畿大学偏差値 52.5~55.0(中間値53.75)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4270/difficulty.html
東京経済大学 偏差値 50.0~55.0(中間値52.5)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2760/difficulty.html
東洋大学偏差値 45.0~60.0 (中間値52.5)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2910/difficulty.html
駒澤大学偏差値 50.0~55.0(中間値52.5)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2430/difficulty.html
甲南大学偏差値 50.0~52.5(中間値51.25)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4410/difficulty.html
京都産業大学 偏差値 47.5~52.5(中間値50.0)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3920/difficulty.html
専修大学偏差値 47.5~52.5 (中間値50.0)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2590/difficulty.html
名城大学 偏差値 47.5~52.5(中間値50.0)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3850/difficulty.html
愛知学院大学 偏差値 47.5~52.5(中間値50.0)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3620/difficulty.html
龍谷大学偏差値 47.5~52.5(中間値50.0)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4060/difficulty.html
京都外国語大学外国語学部偏差値 45.0~52.5 (中間値48.75)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3900/difficulty.html?depart...
立正大学 偏差値 47.5~50.0 (中間値48.75)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3170/difficulty.html
武蔵野大学偏差値 47.5~50.0 (中間値48.75)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3100/difficulty.html
東海大学偏差値 45.0~50.0(中間値47.5)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2710/difficulty.html
獨協大学 偏差値 45.0~50.0 (中間値47.5)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2050/difficulty.html
大東文化大学 偏差値 45.0~50.0 (中間値47.5)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2620/difficulty.html
神奈川大学偏差値 45.0~47.5(中間値46.25)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3210/difficulty.html
二松学舎大学偏差値 45.0
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2920/difficulty.html
摂南大学偏差値 42.5~45.0(中間値43.75)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4290/difficulty.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 東京の求人情報(331,720件)

その他学校、教育
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都
イーキャリアFA
市進教育グループ (株)市進ホールディングス 正社員
  • 株式会社市進ホールディングス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県市川市八幡・その他の勤務地(1)
株式会社市進ホールディングス
教室管理者 温もりのある教育で一人ひとりの未来(みち)...
  • 個別指導学院フリーステップ 門前仲町教室
  • 正社員
  • 月給21万円〜35万円
  • 東京都江東区深川
マイベストジョブ
インターンシップ 教育業界で【日本一成長】している会社...
  • 株式会社創英コーポレーション
  • インターン
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区代々木
キャリアインターン
【未経験・第二新卒OK】大手教育関連企業の総合職|勤務地...
  • 大手教育関連企業
  • 正社員
  • 年収374万円〜741万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(7)
マイナビジョブ20's
歯科衛生士の求人 / 衛生士学校の教員のお仕事!あなたの...
  • 新東京歯科衛生士学校
  • 正社員
  • 月給22万円〜25万円
  • 東京都大田区大森北
ジョブメドレー
インフラ教育担当者
  • テクバン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜699万円
  • 東京都
イーキャリア
教育を変える総合コンサルタント
  • 株式会社Freewillトータルエデュケーション
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都目黒区中目黒・その他の勤務地(2)
株式会社Freewillトータルエデュケーション
その他学校、教育/歯科技工士、歯科衛生士
  • 株式会社エール・ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
児童指導員の求人 / 【世田谷区北沢】年間休日120日☆2年目...
  • 幼児教室・学習塾 LITALICOジュニア 下北沢教室
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都世田谷区北沢
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

編集あり2019/3/2521:15:53

メガバンクね。

別にいいんだけど、銀行員なんてメッチャ激務で、ノルマはあるし、転勤ばっかりだし、挙げ句の果てに40〜50歳あたりになると大半の人間は肩叩き食らうし…離職を見越して大量採用するんだよ。

どこがいいの?

頭のいい人はもっと堅実に企業を見極める。早稲田とか慶應辺りの人間にとってはメガバンクは滑り止めみたいなもんだ。総合商社とか、外資系企業とか、そっちを狙うんだよ。

まあ、でも…
青学経済にしては上出来じゃないか。

おめでとう。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2519:07:01

今銀行に就職しようとしてる地点で知恵おくれ。

wat********さん

2019/3/2507:10:31

みずほフィナンシャルグループでいったら、明治学院でも、2018年3月卒で経済11名、全体で34人入っているぞ。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/3130/shinro.html
文3名、経済11名、社会8名、法律7名、心理5名

tak********さん

2019/3/2416:56:03

青山は一般職の女の子が多いと思います。

ふやふやさん

2019/3/2415:25:27

青学経済学部はメガバンク行く人多いのはよく知られています。

男子総合職では早慶には劣りますが、それでも一定数OBを輩出しているので、上智とそこまで変わらないかもしれません。
(ただし総合商社はMARCHでは厳しいです)