ここから本文です

破産者マップって官報に記載されている破産者を地図に載せているだけなのに何で批...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1905:18:38

破産者マップって官報に記載されている破産者を地図に載せているだけなのに何で批判されるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyi********さん

2019/3/1911:06:21

破産者をただ地図に載せるだけなら、ココまで問題になってないと思いますが
個人名や破産日等々、詳しい内容まで記載されていたからだと思われます

あと問題になっているのは
サイト管理人が、記載されている破産者に対し削除申請を受け付けていたのですが
破産の経緯や免許書のコピー破産してからの生活状況を全て提出させ
それを審査してから削除すると言う行為が問題になってます
これは個人情報を横流しや販売してるんじゃないかと言われています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「破産者マップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aab********さん

2019/3/1908:28:38

表向きはプライバシーの侵害に当たるからです。
すぐ削除されましたが、これは「政権側から提示された情報」が十分に活用できる状況になった、ということですね。

破産者が多いということは、カネが要る人が多いということです。そして、破産者は表でカネは借りられない。破産者が多いところにいけば、モグリは活動しやすい。そのモグリは当然違法ですから末端は取り締まられますが、元締めまでは行きません。
元締めから政権に「具体的な利益」が回っているはずですよ。

hag********さん

2019/3/1908:21:43

官報なんて普通の人は見ないと思います。
しかも過去のものならなおさら。
本当に必要な職業の人が必要な時に使う分には何も問題もないと思います。
しかし今回の破産マップは完全に面白半分で作られてますよね。
実際面白半分に近所の人たちや職場の人や友人を検索してる人たちばかりです。
破産者の中にも色々な事情があるでしょうに、職場や友人、近所の人など普通なら知られない人にまで面白半分で晒す行為はやはり問題かと思います。
実際知恵袋でもDVの被害で逃げているのに住所や氏名が晒されて困っている方もいました。他にもいじめやヤミ金などに悪用される可能性も大です。
しかも今回の破産者マップでは作成者に削除依頼を出したらお金を請求されたという方もいるそうです。これは完全に悪質。

bak********さん

2019/3/1907:20:48

官報に記載すること自体、プライバシーの侵害と言えます。
一個人の破産情報を公表する理由は有りません。

2019/3/1906:10:17

「プライバシー侵害」にあたるためですよ。
債務を抱えた理由はどうあれ、自己破産の
免責がおり官報に載った人の情報を可視化
するのは度を超えています。
実際、運営者はサイトを閉鎖する方向で動く予定。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる