ここから本文です

バモスターボのエンジンオイルの量について、以前、自分で下抜きでオイル交換をし...

rix********さん

2019/3/1907:41:06

バモスターボのエンジンオイルの量について、以前、自分で下抜きでオイル交換をしました。取説見て新しいオイルを入れたのですが、中古で買い4WDじゃないから3速ATと思い2.5L入れました。

レベルゲージの場所も解らなかったので、そのままにしてたのですが、正規量が2.8Lと最近聞きました。このままの状態だと、良くはない、と思いますが、何か影響ありますか?

閲覧数:
111
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/3/1908:40:22

すげぇチャレンジャーだな。レベルゲージの位置分からんでオイル交換するなんて。まして正規量も分からんで。ホントすげぇ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2019/3/1909:44:14

抜いたのは間違いなくエンジンオイルですよね。

flu********さん

2019/3/1909:39:00

レベルゲージの場所すら分からずオイル交換するという事自体が想像の埒外だわ
オマエほんとオマエ

you********さん

2019/3/1909:14:42

他の方がタイヤの内側とおっしゃってるのはノンターボの話だと思います。
ターボはエンジン縦積みなんでシビックの4ATが使われてると思います。
エンジンオイル量はおそらく交換時なら2.5Lで丁度良いと思います。普通はゲージを意地でも探して確認しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/3/1908:45:10

中古で買い4WDじゃないから3速ATと思い2.5L入れました。



レベルケージ・左側後輪タイヤ内側

xm_********さん

2019/3/1908:31:37

まずはレベルゲージの場所ぐらいは確認してから交換されることをオススメしておきます。取説に書いてあったでしょ?

それはそれとして、規定量2.8Lというのがフィルター交換無しでの量なのか、交換ありでの量なのか判りませんが、0.3L程度の差ならレベルゲージにしてFULLか半分か?くらいの差ですから、すぐさまオイル切れでど~のこ~の…というほどにはならないでしょう。

仮に2.8Lがフィルター交換ありでの量で、今回フィルターまで替えていなければ2.5L位が適正でしょう。交換無しでの量なら、フィルター交換時なら3.0Lくらいになるはずです。(フィルター部に残るオイル量が、だいたい0.2~0.3L位だからね。)