ここから本文です

泣き笑いがあるドラマであってこそ面白いと思っているあなたなのに、自分だけは泣...

zin********さん

2019/3/1907:47:43

泣き笑いがあるドラマであってこそ面白いと思っているあなたなのに、自分だけは泣きたくないと思っているというのは、どのようなことだと理解しますか。

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juu********さん

2019/3/2408:18:12

時間的概念を加えれば、このご質問には答えられるように思います。

ドラマの作者にとっては、
泣き笑いのあるそのドラマは過去の経験であり、泣き笑いが人生を豊かにするのだという、大衆へのメッセージだと言えます。
そのドラマを見たがる視聴者としては、
視聴者自身の過去の経験や現在進行の泣き笑いが、ドラマに対する共感を生むのだと思います。

これに対して、泣きたくないと思うことというのは、
未来に対する、自身の欲求だと思います。

  • 質問者

    zin********さん

    2019/3/2408:26:16

    現在もまた、将来的には、過去の経験となるわけですよね。
    そのとき、ああ、あの時の苦しさは自分の実になったと思ったりしますよね。
    つまり、現在から未来を見るのではなく、未来のほうから現在を眺める視点を持つことで、現在の苦労が多少でも軽減され、それを乗り越えていく意欲になりませんか。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/24 08:45:42

「理論よりも感情に左右されてしまいがちです。
感情のコントロールには、予想ではなく経験が必要かもしれない」


経験に基づいて、理論を確かなものにする。
これでいいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ref********さん

2019/3/1917:04:47

山あり谷ありそれがドラマだと考える

しかし、谷に落ちて這い上がるのは避けたい。
少なくとも自分だけはそのようにしたくない。

それらをどのような事と考えるのは
時間潰しの愚行でしょうね。

誰でも、
自ら底から這い上がるような
苦労はしたくないものです。

さて、「泣き笑いがあるドラマ」で泣きの
ストーリ箇所は、見るのも嫌だ
と言う人は居ると思われます。

それがフィクションで作り話だという前提が
あったと、してもです。
少数派としても、私はそんな泣きのストーリ箇所
では席空けしたりします。

それは他人の演技で全く事実では無いとしても

そんな人の不幸や不遇を見て。
同情して泣くまたは。

逆の他人の不幸や不遇を見て
笑うという事自体に意味なき事と思うからです。

psi********さん

2019/3/1908:19:37

そんなくだらないこと思っていません
猫殺しで精神病院帰りを自慢し続ける貴方と同じ人が多いと勘違いしないでいただきたい

b●i********さん 2017/10/1007:31:52
正直言いますれば、幼い心から、犬でないですが、猫ちゃんを、川に放り投げたことがあり、いま、物凄く反省しています。

b●i********さん2011/12/805:34:52
私は病気でしょうか?
以前の質問の中で告白しましたが、私は精神病院に強制的に閉じ
込められたことがあります。ふつう強制的に閉じ込めるには、家族
の同意がなくてはなりません。元妻が同意したのでした。

そんなくだらないこと思っていません...

a_g********さん

2019/3/1908:00:05

泣きたく無いなんて思いません…。