ここから本文です

担任の進路指導って正しいんでしょうか?

kom********さん

2019/3/1907:59:21

担任の進路指導って正しいんでしょうか?

担任の先生が「お前は浪人しても無理、やめとけ」と言われたので国歯に入学。
しかし退学して一浪後に国医合格した卒業生がいます。
この人は父の知人の息子で、結構憤慨してたとのことです。

一番驚いたのが現役名城大理工落ち、一浪後九大工 なんてのもいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/3/1916:10:22

憤慨って 担任に対して というお話 の模様ですが

だとしたら 明らかに その卒業生がおかしいでしょ

憤慨するとしたら 担任の一言に自らの意思と責任で従ってしまった当時の自分に対してでしょ

じゃあ例えば 担任が『おまえは浪人でも大丈夫!!』と言われて浪人してみたものの駄目だったら その時はその時でまた担任に対して憤慨するの

何事も最後に自己責任で決めているのは本人なのだから 仮に意に反する結果を招いたとしても人のセイにしちゃ 人として駄目だよね
責めるなら 最後の判断をしている 自分だよね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2019/3/1910:24:05

今までの、傾向と、本人のやる気を見たうえで、一般的な助言をするだけで、最終判断を下すのは本人です。それなのに、憤慨するって、なんでそんなに他人任せにできるのか逆に不思議です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2019/3/1909:51:17

基本的には正しい人がほとんどですが、時に先生の予想を裏切るような成績の伸ばし方をする生徒がいるのもまた事実です。ただ極々稀です。ほとんどの場合は当たります。

必ずしも正しいとは限らないが、あまり先生の言うことを聞かずに無茶な大学を目指すとほとんどの生徒が後悔することになります。

coo********さん

2019/3/1909:27:34

>担任の進路指導って正しいんでしょうか?

「正しい」の意味解釈の問題ですね。

医師の余命宣告だって、外れることはいくらでもあるわけです。

「担任の進路指導」というのは、受験生を身近で見てきた他者が、その経験に基づいて与える情報です。
その確度が100%なんてことは通常あり得ませんから、外れる者も当然にあります。

だからと言って、進路指導が無ければどうなるか・・・・受験生本人に相当な精神力がなければ、かなりつらいことになるでしょう。

ちなみに、これは中学からの高校受験の話ですが、
私が今住んでいるのはいわゆる「民度」や教育水準が低い地域なのですが、高校受験を失敗したときに苛烈なクレームを呈する保護者が増えてきて、まともな進路指導がされなくなっているそうです。「この高校なら大丈夫」などと具体的なことは一切言ってもらえないということ。本当に成績優良な子はそれでも問題無いのだけど、中途半端な者(の親)が一番困るハメに。

なお、「一浪後に国医合格した卒業生」について言うと、一度は入学した経験が効いている可能性が高い。
いちおう「国歯」に合格していた分の基礎学力はあるので、ちょっと考え方、学習姿勢を転換できる機会があれば、一浪で学力が伸びる可能性は十分あります。
だとしたら、この部分は担任には予想しえないこと。

ただし、一般には、浪人しても志望校のランクを上げられる受験生というのは、もとからそれなりに難関大を狙える層にほぼ限定されます。

なお、担任自身が浪人経験があるかどうか、どの程度のランクの大学を受験した経験があるのか、というのも進路指導のあり方(指導の相手が浪人してもダメと思うか、思わないか、など)に影響しますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2019/3/1909:26:15

話半分、ってくらいでいいんじゃないでしょうか。

あと、それまでの付き合いで、担任が本当に生徒の人生真剣に考えて指導してる人かどうか、大体わかりますよね?
そういう担任ならともかく、そんな金八先生みたいな人は、滅多にいないわけですし。
所詮、彼らにとっては、毎年毎年大勢いる生徒の中の、その年の1人に過ぎないですから。
そこは差し引いて訊いた方が良いと思います。

私は、大嫌いで、人柄も全く信用出来なかった担任から、絶対ムリと言われてたところに現役合格してやりましたよ。
報告に行った時の、「いや~、驚いたわ~・・・」と気まずそうだった担任の顔ったら。
忘れられません。

そんな程度だと思います。

phi********さん

2019/3/1909:19:12

「担任の進路指導って正しいんでしょうか?」

正しいかどうかをこんな僅かな情報だけで判断できないことだけは、絶対に間違いありません。

「担任の先生が「お前は浪人しても無理、やめとけ」と言われたので国歯に入学」

先生がそう言うからには、そのように判断するだけの材料があったのでしょう。

「退学して一浪後に国医合格した卒業生」

その人は合格できるだけのことをしたのでしょう。

その人が合格したからといって、あなたが合格できるということにはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる