ここから本文です

水疱とおたふく風邪のワクチン、普通は幼少期に予防接種しているのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1911:36:07

水疱とおたふく風邪のワクチン、普通は幼少期に予防接種しているのですか?

来年から看護学校に行くことになったので、予防接種の記録の提出を求められました。
麻疹、風疹、水疱、流行性耳下腺炎の4つの記録なのですが、母子手帳を確認した所、水疱と流行性耳下腺炎の記録がありません。
そもそもその項目すらありません。

これは年代によるということですか?
私は平成9年生まれです。

また、入学後に予防接種をうけて、実習までに抗体がつくものなんですか?

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2019/3/1911:45:02

水ぼうそうやおたふくは、任意接種なので
項目にないことが多いです。
私の子供達の母子手帳には項目がなく

その他 の欄に、接種証明を医師が書いてます。
抗体がいつまでにつくかはわかりませんが、
看護学校に入学してすぐに実習することもないでしょうから間に合うのではないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gou********さん

2019/3/1918:13:36

ワクチンに病気を防ぐ効果はまったくない 体が弱くなりいろいろな病気にかかりやすくなる