ここから本文です

タバコの価格を極端に上げれば喫煙者が減ると思います。 例えばひと箱1万円です...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1912:04:29

タバコの価格を極端に上げれば喫煙者が減ると思います。
例えばひと箱1万円です。
殆どが税金となり、国庫収入となります。
喫煙者の減少化で医療費負担の軽減化も可能となります。
国家財

政改善化に貢献できるいいアイデアだと思いますが、いかがでしょうか。

なお、闇取引が増えるという意見は無しでお願いします。

閲覧数:
156
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

him********さん

2019/3/1916:34:45

煙草の値上げには・・・賛成。
今みたいに30円と50円なんて
チマチマ上げるからいけない。
もっと・・ドン!と上げろって。
喫煙者が減るのは良いんだけどさ、
それに依って解雇される煙草産業の人達・・・
補助してやってね。
アタイ??喫煙者だよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1918:59:40

    ご回答有りがとうございます。
    ベストアンサー候補です!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

far********さん

2019/3/2001:08:40

減るだろうね

leg********さん

2019/3/2001:07:28

喫煙者を著しく減らすようなマネは、しばらくは行わないと思います。
ガンや病気はとりあえずタバコのせいにするというのが昨今の政府の方針のハズです。
人々の関心がタバコから逸れると、国や大企業を相手にした、公害による健康被害の訴訟が増えかねません。
特にアスベスト関連はこれから発症がピークと言われているので、これは深刻なことになるでしょうね。
また、新たに、ある物質が実は深刻な発ガン性を持っていた、と判明してしまったときの布石にもなります。
過酷な環境の現場仕事の人たちほどタバコを愛します。これも都合がいいわけです。
タバコに限らず、発がん性の物質の多くは、ただちに体への影響がないんですよ。

あとは、禁止薬物のほうが安価と思われるようになると、今度はそちらの中毒者が増えるのでこれも大変です。
具体的には、薬物中毒からの犯罪や、それらからの生活保護受給者が増え、なんだかんだで人的資源や国庫の損失になると思います。
嗜好品は毒性、危険性が絡むものや、単純に高価なものがあります。
国民皆が豊かで老後を考えて生活できるなら別ですが、安ければ危険でもそちらを使う事でしょう。


誰しも何かしらモノへの依存が必要なのですが、嗜好品を税収に絡めた策の一つがタバコの専売でした。
国が流行らせ依存させてきたのに、関係ないというスタンスどころか、なすり付けなんてひどいなぁ、と個人的には思います。
こと一時期のネット上でのネガキャンは、人を雇って行っている節さえ感じましたが、まーこれくらいズルいほうが国としては

an6********さん

2019/3/1917:18:10

それでも買うだろ。中毒なんだから

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2019/3/1915:41:54

喫煙者こそ、喫煙してこそ長生きだってこのカテでは散々喫煙者が言っています。
それを言ってる方に直接喫煙者が否定している場面を見たことがありません。
だからいいんじゃないでしょうかね。金持ちが長生きする。タバコも吸えない貧乏人は短命。喫煙率も低下しているので医療問題も何も問題ありません。
ただ高すぎるかな。高くてもまずは千円を目指すべきだと思う。

hum********さん

2019/3/1914:32:31

1箱10万円にしてくれたら、喫煙者様と崇める(10万円とは現在の物価でなので、円の大暴落後などは除く)