ここから本文です

アパート契約時の保証会社代50%で年一回更新料を10000円払うかたちと、80%でその後...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1912:36:09

アパート契約時の保証会社代50%で年一回更新料を10000円払うかたちと、80%でその後更新料を払う必要がないのだったら後者の方が特ですか?

補足家賃は27000です

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/1915:49:21

家賃が27,000円でも初回保証料には最低保証額などがあり、50%ではなく、25,000円とか20,000円とかになっていませんか?

仮に25,000円だとすると、2年目で35,000円、3年目で45,000円を保証料で支払います。

入居時80%保証料も27,000円に対してだと21,600円ですが、こちらも最低保証料の設定などがあり、35,000円とか40,000円とかになっていませんか?

これを仮に40,000円だとすれば、3年以上その部屋に住むのであれば、初回80%の方がお得になりますね。

条件が異なる場合がありますので、ご参考までに・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppd********さん

2019/3/1917:39:54

算数の問題でしょう。
住む期間でどちらが得なのかは変わってきます。
少なくとも後者は最初だけ80%なんですから考えなくてもそれぐらいわかりませんか?
丁寧に回答している方もどうかと思いますね。

それと、一般的に契約時だけ払って終わりと言う保証会社はありませんので、何かしら契約条件を見落としてますね。