ここから本文です

機械CAD、建築CADの職業訓練を検討しています。 ハローワークで資格に入力して検...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1914:07:22

機械CAD、建築CADの職業訓練を検討しています。
ハローワークで資格に入力して検索したら市内も隣の市も0件でした。
未経験でも教えるとか、経験ありを募集するからでしょうか?
あまり訓練

する意味がないですか?

閲覧数:
132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ch0********さん

2019/3/2009:28:27

求人・採用する側の感想です。

職業訓練を受ける事に意味がない。とは思いません。
今まで知らなかった知識を得られると共に、社会人としての最低モラルも教えてくれます。

しかし、就職への近道になるか?は判りません。

今すぐにどこかの企業へ就職できたなら、4月からの新年度で入ってくる新卒者と一緒に、
中途採用者も、社内教育をやってくれる企業は多くあるでしょう。

私の会社も、4月に入社した中途採用者は、新卒者と同じ席で教育を行います。
知識の度合いを見て、すぐに実務に掛かれそうなら教育を切り上げますが、
そうでなければ、しっかりと2ヶ月間教育します。

職業訓練で6ヶ月学ぶ以上の事を2ヶ月の教育で教えます。

もし今から、6ヶ月の職業訓練を受ければ、就職時期は10月頃になります。
10月に中途入社して来た人には、教育は行いません。
(教育をするにも人員と経費が掛かるので、単発入社の人には掛けられない)
いきなり実務です。対応できなければサヨウナラです。
最低限、4月入社(2ヶ月の教育+4ヶ月の実務経験済み)の人以上の知識は要求されます。

ただのCADオペで良いなら、未経験者は雇いません。
派遣会社から経験者を派遣してもらいます。

ですから、未経験者でもキチンと設計者への教育をしてもらえるのは、
4月入社です。


>資格に入力して検索したら市内も隣の市も0件でした

CADオペに関して、
求人する側は、CADの資格の有無でその人の能力を判断しません。
資格を持った未経験者より、無資格でも経験1年の人を採用するでしょう。

設計者を募集するなら、CADの資格や経験なんて無くても構いません。
そんな物よりも、もっと重要な選考項目があります。
100点満点のテストなら、「CADが使える」の配点は1点です。

そして、職業訓練で教えてくれるCADのレベルなんて、最低限レベルです。
実務に入れば、「私、CADが使えます。資格持ってます」と宣言したことが恥ずかしくなるでしょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(371,092件)

鳶職 建設業で働きませんか? 年齢不問 男女ok 女性社長で...
  • 建築
  • パート・アルバイト
  • 日給1.4万円〜
  • 東京都江東区東雲
ジモティー
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
建築構造の設計【大型の特殊建築物】
  • 株式会社サンユウシビルエンジニアリング 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都台東区
転職ナビ
CAD(建築・土木・設備) 9時半スタート【週4日&時短OK】...
  • 株式会社ニッケン・キャリア・ステーション 大阪支店ジョブモール
  • 派遣
  • 時給1,470円〜1,680円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【設計職(建築系) 】/東証一部上場/残業は20時以降原則禁...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 神奈川県
en ミドルの転職
化学プラントの建築(土木)エンジニア
  • 株式会社ダイセル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県姫路市
マイナビ転職エージェントサーチ
建築施工図チェック
  • 株式会社アクセス22
  • 派遣
  • 時給2,200円〜2,400円
  • 奈良県生駒市
イーアイデム
建築設計会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区六本木
求人ジャーナルネット
【【福岡】建築営業/医療施設や高齢者施設の大型案件に関...
  • 株式会社真和工務店
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
土木・建築工事の設計及び施工!転勤なし!!
  • 株式会社クラハラ
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
いえらぶキャリア

もっと見る >>

「cad 資格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/3/1917:01:09

>CADを習うときに実際の建築の仕組みなど教わる

工学的な専門知識は、高校・高専・大学の専門課程で何年も掛けて覚えるもの。

訓練の何ヶ月かで習得できるわけではない。

図面を描くだけの知識しか得られない。

>未経験でも教えるとか

CADなんてExcel・Wordと同じで、ちょっと習えばすぐに覚えられるソフト。

その上、企業ごとに使っているCADはまちまちで、習ったCADと違えばまた覚え直し。

さらに、設計の下働きだから給料は一番下のランク。

パートで家計の足しにってことなら分かるけど、これ=CADオペで生活を支えて行こうってんならお薦めしないよ。

オレの回りでは、すでに20年も前にCADオペなんて仕事なくなっているしね。

ama********さん

2019/3/1915:53:16

ハローワークが受講指示する職業訓練は基本的に資格取得が「主目的」ではありません。建前ですが再就職に結びつく最低限の基礎的(応用編もありますが)な訓練です。訓練を通して学んだことで受験可能な資格の試験対策はある程度してくれます。また、質問のCADはツールです。その基本となる機械工学・デザイン・建築工学・デザインなどを理解していなければ使い物になりません。そのことはご存知でしょうか。