ここから本文です

自分の家が好きになれない。長文ですみません。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1914:10:46

自分の家が好きになれない。長文ですみません。

夫と二人で賃貸物件に住んでいました。古い戸建でしたが私は住みやすく気に入っていて、満足していましたしいずれは中古住宅を買って自分好みにリフォームしたいとお金を貯めていました。
ある日、夫の父が「お前たちの為に立派な家を買ってやったぞ」と言ってきて引っ越す事になりました。
中古ではあるものの高級と呼ばれるHMで自分たちでは買えないような家ですが、家に対するこだわりが強い私からすると間取りや造付家具や窓の造り(ロール式網戸で虫が入り放題、木製窓枠がカビる)などぜんぜん好みではありません。
夫は嬉しかったようですが私はもう本当にショックで引っ越しにも反対し夫に気持ちを伝えたのですが、数年後に売却して私好みの家を買うという約束をしてしぶしぶ引っ越しました…
別荘地という事で人気の土地らしいですが私からするとただの不便な田舎、さらに毎日虫が出るたびに涙が出て呼吸が苦しくなります。
私はペットもいるし持病もあるため、今回の引っ越しは本当に大変で、また夫はこの立地含め家を気に入っているようなのでなんとかこの家を好きになろうと思うのですが大好きだった掃除やインテリアもはかどらず、どうでもよくなってしまっています。
自分が住む家を自分で選びたかった、立地や間取りを自分で決めたかった、自分の意見を聞いてもらいたかったという気持ちが消えず家に愛着を持てないのです。
贅沢な悩み故あまり人には相談できず実親からはワガママと叱責され…義両親には良くしてもらい本当に感謝していますし、この家も住んでみたら好きになれるかもしれないと思っていたのですが。
長くなってしまいましたが、何か家に愛情を持てる方法やモチベーションを上げるためのご意見をお聞きしたいです…
ちなみにリフォームはかなり高額になるらしいので、永住する覚悟がつかない今は躊躇しています。今はまだ住み始めて数ヶ月です。

補足様々なご意見ありがとうございます。やはり人によりますよね。義父は善かれとしてくれている事なので、余計に心苦しく我の強い自分に落ち込みます…。住んでいる街が少し特殊であれこれと協定があり、外構なども自由に出来ない事も悩みのタネです。素直に感謝できるよう努力していこうと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2019/3/1923:22:30

相談もなく決めちゃうなんて、困ったお義父さんですね。
ありがた迷惑って思っても無理はないです。
金額が金額だけに文句は言いづらいですよね。
家とは生き方にもかかわってくる大事な部分。
家や仕事や結婚などを人の言いなりに決めるのは、少々大げさな表現をすると、自分が奴隷になったようなみじめな気持ちになる、という感じですかね。
昔の日本はそういうことも当たり前だったかもしれませんが。

要は、家がどうこうという問題ではなく、あなたの意志がないがしろにされていることが問題なのだろうと思います。
まるで牢獄にでも入れられたかのような心境で、お辛いのでしょう。
ご夫婦でその辺よく話し合ってみてください。
引っ越すかどうかは、お金のこともあるし、お義父さんの行き過ぎた好意を踏みにじることにもなるし、難しい判断になると思うので、人間関係がこじれないように配慮する必要もあるでしょう。
両親にもわかってもらえず孤独でしょうが、せめて夫にだけでも理解してもらえるといいですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2312:40:17

その通りです。自分で選んでもいない、お金も一円も払っていない、自分の家という感じがまるでしません。
    わかってくださる方がいて、ほっとしました。
    やはり数年で引っ越しというのは義親に申し訳ないですよね。
    夫にはわかってもらえるよう少しずつ話してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/3/1922:49:52

大変ですね。

家に愛着を持つのでしたら、日曜大工をやると良いと聞きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2019/3/1918:42:49

義理の父に対する・・・・ 嫌みなのか 反発なのか?

持病のせいか?

まぁ 自分を冷静に見て どうなんでしょうね、
たかが 間取りですよ、
リフォームなんか 簡単ですよ、

夫は 数年後に引っ越すとおっしゃっているんですよね、可哀そうにねぇ、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lap********さん

2019/3/1917:55:48

住まいにこだわりが無い人からしたら
贅沢な悩みかもしれませんが
私もインテリア等、
大好きなので、お気持ちわかります。

立派でなくてもいいから
自分好みがいいですよね。

数年後に売却とありますが、
人気エリアならともかく
売却が簡単で無い場合も多々ありますので
そこもちょっと心配ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる