ここから本文です

パスポートの戸籍名についてです。 パスポートの有効期限が切れそうなので、切替...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1916:30:34

パスポートの戸籍名についてです。
パスポートの有効期限が切れそうなので、切替申請をしようと思っています。
しかし、前回パスポートを作成した後に戸籍の電子化によって、戸籍上の名前の字

体が変わってしまいました。
(例:﨑⇒崎)
このような場合でも、今回切替申請するにあたり、パスポートには名前の漢字は記載されている訳ではないので、戸籍抄本の提出は必要ない認識で問題ないでしょうか。
また、申請書の名前記入欄の漢字は変更された後の字体(この例だと崎)で申請すれば良いのでしょうか。

閲覧数:
51
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/3/2004:54:28

戸籍事務の電算化により、戸籍上の表記が改められただけであり、あなたの氏名は変更されていません。
戸籍の他の項目に変更なければ、戸籍証明書(電算化されると謄本や抄本と言わなくなります)の提出は不要です。

申請書は戸籍の通りに書きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

2019/3/1919:57:45

読みが変わってないので、変更事項もないということで
問題はないと思われます。
そもそもパスポート上で手を加える変更がないので
戸籍の書類を出しても意味がないんじゃないでしょうか。。

余談ですが、戸籍にはフリガナがないので
例えば崎を「さき→ざき」に変えたとしても、
戸籍上では変更が見えないので。
戸籍謄本・抄本だけを出しても変更は不可能のようです。

パスポートの切替で戸籍の書類が求められるのは
結婚や離婚や養子縁組などで名字が変わった場合や
名前自体の変更など「あからさまな違い」があったら。
また本籍地が変わった場合です。

>申請書の名前記入欄の漢字は変更された後の字体
>(この例だと崎)で申請すれば良いのでしょうか。

比較は戸籍なので、そのとおりです。

bak********さん

2019/3/1919:29:10

問題化無いです。
結婚や離婚で名前が変わったらダメ。もちろん王子様から改名してもダメ。

pkm********さん

2019/3/1918:18:27

ダマテンで申請すればすんなり通ると思いますが、どうしても心配なら戸籍抄本くらい持っていけばいいじゃないか、と思いますが、なんか問題があるのですか。

tai********さん

2019/3/1916:38:44

外務省に確認してください。その方が確実です。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html#q17