ここから本文です

旦那は経済感覚なし、ギャンブル依存症、昔から借金を繰り返し、人間的にも成長し...

mok********さん

2019/3/1917:04:13

旦那は経済感覚なし、ギャンブル依存症、昔から借金を繰り返し、人間的にも成長しない生き物です。最近、子供にも嫌われており、避けられているのに、ついてくるので更に嫌われるほどです。家に

いてもパソコンでパチンコしてるか寝てるだけです。そんな旦那が、家の無駄な出費を減らしたいと協力を頼んでいるのにことごとく舌打ちしてスルーしています。スマホのパケット代にほとんど使ってないのに二万もかけていたり、プロバイダーの契約で、必要のないものまで契約していたり。正直、給料が少ないので、不必要なものは貯金に回したいのに話を聞いてくれません。舌打ちするか怒鳴るかの状態です。なにか、説得できる方法ありませんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2019/3/1917:18:47

説得すれば何とかなると思ってるのが間違いです。
ギャンブル依存症は「症」という字がついている通り病気です。自分の意思ではやめられないのが依存症です。金銭感覚とか人間的にどうこうの問題ではなく、自分の意思ではどうにもならないのです。
自分の意思でどうにもできないことを口うるさく言われるから舌打ちするか怒鳴るかしかないのです。
専門医とかカウンセリングが必要かと思いますが、依存症の人は、まず自分が病気ということを認めたがりません。認めればやめなくてはならないから。
これは説得とかそういうレベルの話ではないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/3/21 07:17:41

皆さんどの意見もありがたく思いました。ありがとうございます。今、自分にできることを皆さんの意見を参考にしていこうと思います。ベストアンサーは、迷いましたが、あなたの言葉に決めさせていただきました。ありがとうございました。
くさらず生きていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dev********さん

2019/3/2012:46:33

そういう男に何を言おうがムダですね。説得に応じるなら、世の中DVもギャンブル依存症もあるはずがありません。もう一度言いますが、旦那は治ることは絶対にありません。不可能です。

あなたには、2つの手段しかありません。

旦那の借金を放置し、ギャンブルは好きにさせ、ムダな出費をさんざんさせておき、徹底的に落ちぶれるのを横目でみながら、自分は好きな男を見つけます。ギャンブルもしない、ある程度収入のある若い男を見つけたら、一緒に暮らし、離婚届に自分の判子を押して旦那の家に郵送して縁を切ります。封筒には現住所は書きません。離婚届には前の住所を書くだけです。元旦那が死のうがどうなろうが、知ったことでは無いですからね。

もう一つは、旦那の養育権を剥奪するため、親権協議を行う離婚協議を家裁に申し立ることです。繰り返し借金をするような男なら、親権は旦那には行かないでしょうね。いきなり離婚を切り出しても埒が明きませんから。

家庭裁判所では、夫婦が顔を合わせることはありません。あくまで協議なので、互いに別々の言い分を言うだけです。大抵の場合、男はここでシュンとするか、家に帰って暴力に変わるかの違いだけです。暴力を振るったら、暴行で警察に連絡します。ドメスティック・バイオレンスだろうと、「理由なく暴行された」という理由だけで逮捕できますからね。あなたが告訴をとり下げるまでは勾留されます。ブタ箱にブチこんでおきましょう。

これをするためには周到な準備が必要です。まず自分と子供の持ち物を必ず処分し、通帳を自分用を分けて、金融機関などの貸し金庫に預けるなど、大切なものは自宅から離れた場所に隠します。家のローンなどは、旦那に丸投げするとか、賃貸契約などは、密かに保証人を解約します。これを旦那にバレないようにやるしかありません。

もう一度言いますが、借金癖、DV、ギャンブル、これらは治ることは絶対にありません。絶対にないです。

han********さん

2019/3/1917:05:28

クズ男と一緒にいるあんたも大概やね。
さっさと別れない理由を聞きたいもんだわ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる