ここから本文です

結婚式の祝儀についてお願いします

off********さん

2019/3/1917:13:23

結婚式の祝儀についてお願いします

甥っ子の結婚式に夫婦+小学3年の娘で参加する予定です夫婦だけでしたら祝儀10万の予定ですが小学3年生が一緒に参列する場合、祝儀は10万+いくらにするのが良いのでしょうか?娘の食事は大人と同じものにしてもらいます

閲覧数:
106
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

編集あり2019/3/1918:50:48

身内相場、親戚相場、親戚の考えで小学生ぐらいの子どもさんならノーカウントで包まんケースもよくある。内訳夫婦で10万、子どもの加算勘定は料理代のみプラスで、小学生3年生で大人料理??小学生料理で十分や思うがな~小学生なら料理1万と見込んで合計11万、さすがに11万の端数では包めん、色つけて2万プラスで12万。大人料理を頼むなら料理代2万として12万。身内同士で子ども分ぐらい甘えれる考え方の身内なら10万でもOKやし

  • cen********さん

    2019/3/1918:53:01

    下の回答者へ15万やと内訳、夫婦で10万、小学生3年生1人で5万!?小学生1人追加が、大人のゲストの3万より多く包む計算なんぞあらへん、どういう計算、内訳で15万?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/3/1917:28:29

小学生のお子さんならご祝儀は+1万円位が相場だと思います。
(1人分のお料理代金くらいが目安)
ご祝儀を10万円出されるのなら、10万円のままでも良いかもしれません。

pip********さん

2019/3/1917:22:54

15万が良いかなと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2019/3/1917:20:09

大人のお料理を食べるとは言え一人ですから、
10万円で良いと思います。
2人3人となると増額も必要ですが・・・

どうしても増額が必要ならば、
数字が嫌でなければ13万円。嫌なら15万円です。

そこまでは・・・なら、
ポチ袋に1万円入れてご祝儀袋に一緒に入れる。
お子さんのお名前で包む。等々色々方法はありますが、
どれれも正式では無いし、
今回は増額の必要は無いと思います。