ここから本文です

退職勧奨について

アバター

ID非公開さん

2019/3/1917:47:23

退職勧奨について

6カ月の試用期間が終了し本採用にならなかった為、退職させられました。

退職届の理由欄に自己都合と書いてと言われました。

事実と違うので、試用期間終了で本採用にならなかった為と申告し同意してもらいそう書いて提出しました。

今日離職届の書類が届き、目を疑いました。

退職理由に退職勧奨と書いてありました。

納得いかないので、辞めさせられる会社の総務に電話しました。

自己都合と会社都合の2つしか無く、会社都合の場合は、退職勧奨になると説明されました。

また退職勧奨という言葉は会社都合の場合、一般的に普通に使う単語だと言われました。

果たしてそうなのでしょうか?
退職を勧めて、それに同意したという意味合いにしか取れません。

では辞めたく無いです。辞めないという選択肢が有ったのですか?
勧奨とは、辞めた方が良いのではと勧めていて、選択肢が有ると言う気がするのですが、と聞いたらそれは無いとのこと。

離職証明書に会社都合で退職するのに退職理由が退職勧奨と言う単語を格納は適正でしょうか?

詳しい方の回答をお待ちしています。

宜しくお願い致します。

補足本日5時過ぎのため、ハローワークと労働基準監督所に相談出来ません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
267
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2019/3/1917:52:16

弁護士です。

おっしゃるとおりで、退職勧奨というのは退職を自発的に促して、それにあなたが応じたということを意味します。

辞めたくなかったのであれば拒否することは可能で、
そういう人を辞めさせたいのであれば、退職勧奨ではなく解雇ということになったはずです(自己都合、会社都合というのとはまた違う区別です。)。

会社は、解雇になると裁判などで争われたときに不利になることを知っていたのでしょう。退職勧奨にしておくと、争うことが困難です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1918:00:32

    そうですよね?ネット上にもその様に書かれています。

    総務部長とやらは、なら意義有りに⚪をして出せば、と開き直りとも思える発言をされました。

    因みに全国規模のちょっと規模の有る会社の10人程度の営業所に勤めておりました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 11:15:15

ありがとうございました。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務 の求人情報(108,257件)

◆紹介予定派遣・正社員◆総務業務全般@大崎・渋谷 社会保険事...
  • マンパワーグループ株式会社
  • 非掲載
  • 東京都品川区大崎・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
【【福岡】総務/全国で24店舗の免税店を経営する会社でバ...
  • 株式会社JTC
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
人事総務【愛知県名古屋市】※転勤当面無 ※残業ほぼ無
  • 株式会社メニコンネクト
  • 正社員
  • 年収350万円〜800万円
  • 愛知県名古屋市西区市場木町
マイナビ転職エージェントサーチ
総務 株式会社北千里ガスセンター
  • 株式会社北千里ガスセンター
  • 正社員
  • 年収360万円〜600万円
  • 大阪府吹田市古江台
en ミドルの転職
ホテルグレイスリー新宿 [ア・パ]一般事務職、データ入力...
  • 藤田観光株式会社
  • 正社員
  • 時給1,250円〜
  • 東京都新宿区歌舞伎町
バイトル
総務/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都
イーキャリアFA
一般事務・OA事務 【6月~2名募集】総務◆時給1,650円◆駅直...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
総務業務
  • 株式会社山田クラブ21
  • 契約社員
  • 年収325万円〜455万円
  • 東京都渋谷区渋谷
doda
【京都】人事総務職(労務、採用教育等)-電動自動車の未来...
  • ビークルエナジージャパン(株)
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 京都府
Daijob.com
人事・総務・法務/年間休日121日/土日祝休み/住宅手当...
  • 昭和電線ホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜35万円
  • 神奈川県川崎市川崎区日進町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppt********さん

2019/3/1921:13:35

試用期間満了、本採用せずは、解雇にあたります。

解雇するぞの前に「自主退職」する気はないか?と聞いてきた。これは体のいい退職勧奨なのですが、あなたはそれはおかしいと異議申し立てたわけです。そこで会社は「自主」をひっこめたのが第1段階。会社には本採用する気がないときかされたので、退職届にそのむね書いて提出されたわけでしょう。退職勧奨の第2段階で合意したことになります。

あなたがそこで質問されている退職勧奨の「退職届」にすらサインしなかったなら、第3段階、試用期間満了本採用せず=解雇がまっています。しからば、解雇にすすむまえに、あなたから退職する気はないか、で会社と双方合意してますので、これを覆すのは並みたいていでないです。