ここから本文です

金田一少年の事件簿について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1917:50:03

金田一少年の事件簿について。

現実の裁判にかければ、死刑になりそうな真犯人は?(自殺などで死んだ犯人は生きているものとする)


わたしは、異人館村の六星・墓場島の檜山は殺害した人数で死刑になるのかな?と思います。
学園七不思議の的場は、殺害人数は10年前の青山ちひろを含めれば3人殺害+美雪に対しての殺人未遂ですが、動機的になるかも?と言った感じに思ってます。

僕が死刑になると思った真犯人は、自殺や他者に殺されたりで死んでしまいましたが・・・

みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
76
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/1918:12:43

遠野先輩とか?
でも、自分は遠野先輩大好きですw

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1918:14:29

    遠野さんもあり得そうですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「金田一少年の事件簿」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

end********さん

2019/3/1923:03:05

死刑があるとしたら遠野、鳥丸、和田あたりのように被害者に落ち度、犯人との怨恨のつながりもなくほぼ金銭目的とかの場合はありえそうです。
ただし有森、千家、遊佐、さくら、サーカスの姉弟、佐伯島津は年齢的に死刑はなさそう。
高遠はまあ別格の存在ということで。

mag********さん

2019/3/1921:58:09

殺人3人までだと、動機と年齢次第では、
ギリギリ死刑回避できそうな気がします。

4人以上だと・・・いくら同情できても・・・
綾辻の例があるから、わかりませんけどね。

5人以上だと、もう無理でしょうね。



>学園七不思議の的場
ちひろは事故だけど、死体遺棄ですね。
プラス、殺人2と未遂1。
しかも動機は被害者に一切非の無い自己保身。
死刑確実ではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2019/3/1919:57:43

印象強いのは狐火流し殺人事件。
明らかな怨恨で計画性もあり3人殺してるので、(はじめの配慮により)自首扱いになるだろうとは思われるが、まぁ現実なら死刑かと。

でも、はじめは罪をつぐなってこいって言ってるんだよね。
つまり、死刑ではない前提で語ってる。
この作品の世界には死刑ってないんだろうなーと思ったエピソードの一つ。