ここから本文です

ネットでヤシ科植物を購入したのですが、新芽を含めた葉の先から枯れてきてしまっ...

jad********さん

2019/3/1918:32:23

ネットでヤシ科植物を購入したのですが、新芽を含めた葉の先から枯れてきてしまっているのですが

理由分かる方いましたらよろしくお願いします。

2月の頭に購入。届いて確認した所、鉢の底から根が出ていたので2月ではありましたが土を落として鉢の入れ替えをしてしました。その時に、細かい根も落としてしまいました。この時期の鉢の入れ替えが原因だったのでしょうか。

補足ヤシの種類はワシントンヤシです。

ヤシ科植物,ワシントニア,鉢,細かい根,新芽,シュロ,理由分かる方

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mid********さん

2019/3/1919:48:54

いかに頑強なワシントニアと言えども低温期に根を弄ったら弱りますよ・・・。
ヤシの仲間は植物体に対して根の量が少なく根を傷めると激しく弱りますよ。観葉植物で良く行う植え替えの際の古土落としは可能な限り行わない方が良いですよ。
あと、乾燥に適応したヤシの仲間の殆どは長い根を出すので、根詰まりとは関係無く鉢底から根が飛び出しますから根が出ても気にしないで大丈夫です。(早いと数ヶ月で飛び出して来ます)
とりあえず新芽が抜けるとかなりピンチですが、変色位なら様子を見るしかないかと。(根が減って水分蒸散の方が水分吸収より多く、水分のバランスが崩れてるのだと思います)
ワシントニアにははかなり強いですから回復すると良いですね・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ak1********さん

2019/3/1918:50:04

それは、ヤシ科のシュロです。
新しい葉が出るとき、シュロは葉が開きます。
乾燥した土地で育つので水やりは少なくしてください。

ハエたたき の原型ってシュロの葉なんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる