ここから本文です

「便所の100ワット」っていう表現、ご存知ですか? 耳にされたことありますか...

aka********さん

2019/3/1920:00:49

「便所の100ワット」っていう表現、ご存知ですか?
耳にされたことありますか?
どういう意味か分かります?

閲覧数:
107
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/2003:28:09

昔はねえ、トイレがくみ取り式だったからね。100Wの電球つけると、見えないほうがいいものまで見えてしまうって意味だよね。
要するに掃き溜めに鶴が居てももったいない、必要のない所に利発な人間が居てもしょうがないみたいな意味だよね。

質問した人からのコメント

2019/3/26 09:04:40

あ、そういう背後もあったんですね。

母方の祖父が言ってたんですが、ネットでも用例があったので、訊いてみました。
祖父が便所の100ワットって呼んでたのは、無駄に明るいって皆にいわれてた従姉妹のことでした。
私なんかは100ワットって言われてもピンとこないんですが、明るいんですね。

皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/3/2008:06:17

無駄な消費とか要らない力です。

koj********さん

2019/3/2004:09:21

無駄な明るさ

by G tokoro

rio********さん

2019/3/2003:18:30

昔は言っていたと思いますが、
無駄、必要のない、場違い
という意味合いに使っていたと
思います。

人に向かって言っているときは
小馬鹿にして、場違いや
大げさなどを戒めるように使っていたと
おもいます。

自慢話などを大きくほら話をする人に対して
「来たねー・・便所の100ワットが・・」

みたいな感じでしょうか。

sak********さん

2019/3/2001:49:03

無駄に明るい、から転じてやたらと明るく陽気な(躁病っぽい)ことを言いました。

bo_********さん

2019/3/2000:55:51

ダメです。