ここから本文です

【不動産登記】表題登記がない区分建物を所有権保存登記する場合に必要となる添付...

art********さん

2019/3/1920:44:01

【不動産登記】表題登記がない区分建物を所有権保存登記する場合に必要となる添付情報についてお聞きします。

非敷地権証明情報(令別表28添付情報欄ト)と敷地権関連情報(令別表28添付情報欄チ)に関しての質問です。

まず、非敷地権証明情報についてです。
所有権を有することが確定判決によって確認された者又は収用によって所有権を取得した者が表題登記がない建物について申請する場合で、かつ、当該表題登記がない建物が区分建物である場合において、当該区分建物が属する一棟の建物の敷地について登記された所有権、地上権又は賃借権の登記名義人が当該区分建物の所有者であり、かつ、分離処分可能の定めがある場合その他の事由により当該所有権、地上権又は賃借権が当該区分建物の敷地権とならないときは、当該自由を証する情報を提供しなければならない。具体的には、規約や関係を証する契約書等である。

ここで質問(1)です。この規定にはどんな意図があるのかを教えてください。なぜ、このような規定を設けているのかを理解することができません。

次に、敷地関連情報についてです。
所有権を有することが確定判決によって確認された者又は収用によって所有権を取得した者が表題登記がない建物について申請する場合において、当該表題登記がない建物が敷地権のある区分建物であるときは、敷地権が存在する場合における表題登記の添付情報と同様の情報を添付情報とする必要があるため、次に掲げる情報を提供しなければならない。
(A)敷地権の目的である土地が、いわゆる規約敷地であるときは、同項の規約を設定したことを証する情報
(B)敷地権が区分所有法22条2項ただし書の規約で定められている割合によるものであるときは、当該規約を設定したことを証する情報
(C)敷地権の目的である土地が他の登記所の管轄区域内にあるときは、当該土地の登記事項証明書

ここで質問(2)です。
「敷地権が存在する場合における表題登記の添付情報」とは、(A)から(C)の添付情報を指しているのでしょうか。
(A)から(C)が必要なときもあるが、(A)から(C)は必須ではなく、表題登記の通常の添付情報のみで足りることがありますか。この場合、どんな表題登記の添付情報となるのかも併せて教えてください。

最後に質問(3)です。
上記の(A)から(C)までの添付情報が必要であると規定されていますが、この規定にはどんな意図があるのかを教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2019/3/2007:29:58

(1)区分建物の保存登記を申請する際に、敷地権付区分建物ではなく、敷地権がない状態で登記するというのは例外的なので、その事由を証する書類が必要、ということです。

(2)(A)~(C)は、もしその状況だったら添付しなさい、という情報です。別表21(敷地権付区分建物)に同様の規定があります。

表題登記を申請する際も、表題登記のない建物について保存登記する際も、敷地権関連情報は同じだ、ということです。

おそらく、基本がわからないうちに末節について質問しておられるんだと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/20 22:50:52

ご回答誠にありがとうございました。とても参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

不動産 の求人情報(171,625件)

不動産情報サービス営業職(既存営業・利用者向け研修担当...
  • 株式会社東京カンテイ
  • 正社員
  • 年収400万円〜480万円
  • 東京都品川区上大崎
マイナビ転職エージェントサーチ
賃貸不動産の管理営業。管理契約を締結し賃貸オーナー様の...
  • ミヤモリ不動産株式会社 ホームメイトFC佐久平店
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 長野県佐久市
転職ナビ
銀行での不動産に関連した金融サービスの営業職
  • 【四国の有力地方銀行】
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 愛媛県
日経キャリアNET
不動産収益営業担当
  • 株式会社アズ企画設計
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都千代田区内神田
doda
不動産、金融営業/その他不動産関連職
  • 株式会社長谷工ジョブクリエイト
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【【福岡】中古不動産物件仕入&リノベーション企画営業】
  • 株式会社拓匠開発
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
営業職│宮城県仙台市青葉区|正社員
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収318万円〜413万円
  • 宮城県仙台市青葉区
ランスタッド
【ITセールス(リーダー)】/業務を95%削減するAI型不動産...
  • グラフェンユニファイ(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都
Daijob.com
交通費全額支給!不動産代理店へのルート営業フリーター・...
  • 株式会社日本あんしん保証
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜2,500円
  • 大阪府大阪市中央区南本町
株式会社日本あんしん保証
売買仲介営業(責任者候補) 地域密着30年!少人数のア...
  • 有限会社剛志ハウジング
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 東京都豊島区要町
マイベストジョブ

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる