ここから本文です

人が生まれてくる理由ですが、魂の成長にありますか?

g6f********さん

2019/3/1920:50:39

人が生まれてくる理由ですが、魂の成長にありますか?

閲覧数:
96
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zvs********さん

2019/3/1921:15:11

いずれは六道から抜け出すため

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d7t********さん

2019/3/2100:43:59

あの世では魂の成長に1000年かかるところを、この世ではあの世の1000年分を50年かからず飛び級で成長できるところにこの世に生まれるメリットがあります。この世での修行のデメリットはあの世の地獄に落ちる可能性もあることです。メリットがあるからこの世に生まれてくるのです。

sho********さん

2019/3/2100:36:35

人が産まれる理由はセックスしたからです、魂は成長などしません、存在しませんので。

h0q********さん

2019/3/2100:01:00

人が生まれてくる理由とか、魂がどうかとか、そのような
人間の認識の届かない領域のことは、誰にもわかりません。
人間にはそんな認識能力は無いからです。
そのような事柄について何か知っているかの如く言い触らす
「宗教家」や「霊能者」と呼ばれる人々はペテン師か、
そうでなければ、空想(思い込み)と現実を区別することのできない
精神の病の持ち主(誇大妄想狂)です。考えてみて下さい。
彼らの視力は、隣の家の冷蔵庫の中にさえ届きません。
彼らの予知能力は、あなたが明日食べるで食事の内容さえ
当てることできません。彼らの洞察力は、同じ屋根の下に住む
自分の家族の心の中にさえ届きません。
騙されてはいけません。

yat********さん

2019/3/2022:59:53

根本はそうですが、自分だけが成長することはできません。

他の全てへの慈しみと、他の魂の成長を一緒に願うことで、自分の魂が成長します。

「他」のほとんどは「霊」です。


具体的な霊の一つとして、魚にも、米一粒にも、水にも魂があるのです。
それらにも、感謝して頂き、無駄にせず、次なる高いステージを願ってあげるのも、
「霊」への慈しみと、輝く供養と、願いになります。

これはほんの一例にすぎません。

jul********さん

2019/3/2022:51:16

仏教の教えだとそう。
けど私は、「何者であるかを経験するために生まれてきた」説をとりたいな。
そういうのも、ある。
その昔、完全なものが1つ、ありました。
完全なものが1つだけだったから、完全なものはとてもつまらなかった。
そして知りたかった。対比するものが何もないから完全なものは完全でありながら完全とも言えなかったわけだ。
だから完全なものは自分を分けて世界を作った…。
自分がなんであるか知るために。
そういうのもあります。
その話だと、生きて色んなことを経験することこそが、神様の願いだよ。
だから、神様は悪いことを罰さない。
人々の喜怒哀楽全てを慈しむ。