ここから本文です

先日エアコンの取り付けを業者にお願いしたところ「エアコン専用コンセントがない...

ami********さん

2019/3/1922:05:07

先日エアコンの取り付けを業者にお願いしたところ「エアコン専用コンセントがないとお取り付けできません、火災など起きた時工事した側の責任になりますので」と言って断られてしまいました。

私は火災など事故が起きた場合自己責任でいいのでエアコンの取付工事のみをお願いしますといったところそれでも専用コンセントがないとしていただけないとのことでした。

取付予定のエアコンは6畳用の市販されている消費電力の小さなタイプでした。

どうしても納得ができません、だったら消費電力の高い電子レンジや電気ポットにも専用コンセントか必要でしょう、何故それらにはないのにエアコンだけ専用コンセントを付けなければいけないのでしょうか? 何十畳用の大きなエアコンならまだわかりますがどなたか納得できるように説明していただけませんか?

私個人の意見としてはエアコンの火災、事故は聞いたことありませんしエアコン専用コンセントというものは電気屋が儲けるためのぼったくり工事だと思っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2019/3/1923:55:16

消費電力(アンペア数)で見ると、6畳用のエアコン(寒冷地仕様除く)、オーブンレンジ、IH炊飯器、洗濯乾燥機、などは、ほとんどの機種が15アンペア近いため、10分以上連続して使用した時のコンセントや電線の発熱は、どれでも条件は同じで似たようなものです。
また、一定以上のアンペア数オーバーがあれば、異常発熱して発火するより前にブレーカーが切れるのが一般的です。
そのため質問者さんの言う通り、エアコンだけ例外にされたら納得できないこともよく分かります。

しかし、世の中矛盾だらけ、納得いかないことだらけです。
昔から、エアコンだけは専用コンセントを用意する、という風習のようなものがあります。
エアコンに専用コンセントを設置するようになったのは、昔は今ほど消費電力(アンペア数)が大きい家電が日常にあふれてなくて、一般家庭で消費電力が大きなものと言えば、エアコンが代表例だった時代があります。
そのため、エアコンだけは専用コンセントを用意しないと、頻繁にブレーカーが切れることになり、エアコンには専用コンセントが当たり前という考え方になったと思います。

オーブンレンジ、IH炊飯器、洗濯乾燥機などの説明書を見ると、必ず専用コンセントを用意してくださいとは書かれていませんが、壁コンセントを単独で使用してください(他の家電と同時に使用しないでください)と注意書きがされているだけです。
エアコンと同じ考え方をするなら、どれも専用コンセントが必要になるのですが、機器の数が多すぎて、それぞれに専用コンセントを用意するのは現実的ではないため、甘く見られているに過ぎません。
その点、エアコンだけは昔からの名残で風習化しているため、業者もそれに従っているのでしょう。

世の中そんなもので、昔から続いている名残や風習は、よっぽどのことがない限り変更されません。
厳しく変更されることはあっても、甘く変更されることは、今の時代から考えてあり得ません。

また、頻繁にブレーカーが落ちると、後から業者に苦情が来る可能性もあり、それを避けたい目的もあるかもしれません。
エアコンの使用者が質問者さんだけとは限らず、自己責任の了解が取れてない他の人が使う可能性もあり、他の人からの苦情も避けたい考え方もできます。

質問した人からのコメント

2019/3/22 18:03:52

数多くの良い意見、アドバイス等ありましたが私が一番納得いく意見を出していただきましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2019/3/2216:49:34

「安全・安心を買う」と考えてはどうでしょうか。

電子レンジや電気ポットを使う時間とエアコンを使う時間とを比べれば理解できるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2019/3/2021:30:08

今の電子レンジには「専用回路から単独で電気を引いてください」って書いていますよ。何処の家のキッチンに専用コンセントがそんなに多くあるのか分かりませんが、別にエアコン専用電気工事をして貰えば解決できるのですから、引いてもらいましょう。露出配線で距離もブレーカーボックスから近いと8000円位で引けますよ。
またエアコン・火災事故で検索しますと貴方が驚くほど多くの火災事故は起きていますよ。

xvt********さん

2019/3/2018:32:35

法律ではありません。家電業界の自主規制です。
そのため家電量販店では取り付けてくれません。

なので私はホームセンターで買いました。「専用コンセントないけど」と言ったら200Vならいるけどこれは100Vなのでコードさえ届けば問題ないですと言ってエアコンを取り付けてくれました。

cha********さん

2019/3/2011:44:57

俺も納得出来ない一人。
何故エアコンだけ?って当たり前の感覚だと思う
こういうクソ規制に納得出来ないから自分で2.5KWのエアコンを付けた。
真空ポンプとトルクレンチはヤフオクで借りられたし、何とかなるもんだ。

osa********さん

2019/3/2010:14:29

既にあるコンセントを使うなら、資格はいらないから自己責任で付ければいいだけだ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる