ここから本文です

喧嘩の度に離婚を切り出されて、疲れてしまいました。 結婚して1年くらいになり...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1922:16:58

喧嘩の度に離婚を切り出されて、疲れてしまいました。

結婚して1年くらいになりますが、喧嘩の度に離婚を切り出されます。

僕に非が無いわけではないので、謝り、行動を改める努力を都度

します。ただ、中にはいきなり全部をゼロには直せない言動・行動もあり、そういう場合も頻度が落ちるように努力しています。

僕にも非はあると書きましたが、暴言・暴力、酒、浪費、ギャンブル、浮気はやっていません。

共働きで家事は、正直に言って奥さんのほうが多めですが、定時で帰ってきた日はご飯を用意したりしてますし、洗濯は必ず半分やっています。ご飯を僕が用意しなかった時は、食器洗いもやっています。トイレ掃除は月に2回くらいしかできていません。

僕は毎回「喧嘩の度に離婚を切り出すのは辞めて欲しい。直して欲しいところがあるならはっきり言って」と伝えていますが、「今までの僕の言動・行動と比べても、決してお互い様とは言えない」と言い切っています。謝って反省しても、過去のことをずっと根に持っているように見えます。

つい先週、半年かかってようやく子供ができた?疑惑が生まれたので、そろそろ治るかなーと思ったのですが、変わりませんでした。

もうどうしたらよいか分からず、朝イチに義母に話を聞いてあげて欲しいと伝えましたが、県外に住んでいるということもあり、まだ何もできていないようです。

僕は奥さんのことが好きです。ご飯は美味しく、伝えてある嫌いなものは基本出さないでいてくれるし、機嫌のよい時は一緒にいて楽しいです。

義父母もとてもよい人で、尊敬しています。

僕にも非があるのは理解してるので、その度に反省はしています。

でも、正直にいって疲れました。ただただ疲れました。

奥さんは僕の嫌いな言動・行動は直して欲しいくせに、自分は一向に離婚を切り出すことをやめない。中には、僕に辞めて欲しいと伝えていることも、奥さんは平気でやってたりします。(それも本人には指摘済み)

まだ義父母に連絡して1日しか経ってないので、動いてくれるのを待とうかとも思いましたが、今なら子供をおろして、お互いに人生をやり直すのがギリギリ間に合うとも思います。
(子どもをおろすのは無責任かもしれませんが、離婚して子供を幸せにしてあげられる自信がないです。)

他の質問も見ましたが、奥さんが本当は別れたくないと思っているようにも全く見えません。

質問というより、相談になってしまいましたが、もうどうすればよいか分からなくなってきたし、疲れたので、アドバイスでも何でもよいのでください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/3/1923:17:33

相手の言葉に責任を持たせましょう。

次に喧嘩を始めたら、録音して下さい。
そして「離婚する!」と言い出したら、「分かった。君が望むようにしよう」と了承しましょう。

主さまが離婚を嫌がらるから、奥様は言うのです。
主さまを傷つけ、服従させるために。

だからこそ、「もう疲れた。離婚する離婚するといわれて、そんなに嫌がる人間と一緒に居るのは、こちらも苦痛だ」と言ってあげましょう。

切り札は最後に使ってこそ、意味がある。
頻発しては、切り札は切り札じゃなくなってしまう。

覆水盆に返らず。
相手も大人なんです。言葉の重みもその責任も、きっちり取らせてあげましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 17:50:56

ありがとうございます。

素直にもう疲れたと伝えました。
また、疲れてどうしたら良いか判断がつかないので、義父母に伝えた旨を言うと、手のひらを返したように離婚したくないと言い始めました。

結論から言うと、やり直そうとは思っていますが、回答してくださったみたいに、音声ファイルやタイムスタンプの付く電子ノート的なものに、ケンカがある度にきちんと記録を残そうと思います。

他の皆さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2019/3/1923:08:05

離婚したらいいのでは

結婚て好き嫌いより生活、人生そのものです

どちらかだけに非がある離婚なんてありません

本気でお別れすることも考えて別居するなりしたらいいのでは

aav********さん

2019/3/1923:04:25

一回「じゃあ離婚しよう」と言って相手の気持ちが本当か確かめてみればいかがでしょうか?
多分離婚したいなんて思ってませんよ
思ってたらもう離婚してるでしょうしカッとなってしまうのでは?

muy********さん

2019/3/1922:56:31

長く一緒にいるのが苦痛と感じたら別れる事もベストかなぁ…。

私は前の旦那のモラハラ、言葉のDVが原因で
離婚してます。
別れた今となっては、彼には彼の価値観があってそれが私とは合わなかっただけなのかもしれない…とか考えたりもしますが。
私も結婚してから毎日毎日喧嘩してました。
ストレス半端なくて、価値観の違いが凄くて一年で離婚しました。

相手には相手の考えもあるし、直せる事直せない事もある。それはお互いなんだけど、同じように相手が自分に対して思ってくれるとは限らない。

子供はもちろん作らないようにしてました。

今は再婚してますが、お互いの違いを受け入れて普通の夫婦生活を送ってます。

san********さん

2019/3/1922:43:36

お疲れ様です

夫婦にとって離婚する!の一言は最後の切り札です
私も心の中では何度思ったかわかりませんが(今現在もちょっと思ってます)実際に口に出したことは一度もありません
相手にとって相当な心理的負担を負わせる一言だと思います
愛してるというよりも離婚を言う方が私にとってはかなり難しいことです
まぁ私のことはさておき奥様は離婚を口にすればあなたの態度が軟化するのをわかっているのだと思います
一度奥様にも負担になる一言を浴びせるのも一手ではないでしょうか?
私だったら
「君といるのにも疲れた」
この一言でかなり辛い気持ちになりますが、奥様はいかがでしょうか
もしくは
「こどもを愛する自信も無くなる」
これも今現在第二子妊娠中の私にとってはきつい一言です

oy1********さん

2019/3/1922:24:55

次に離婚しようと言われたら「好きにして良いよ」と言ってはいかがですか?
バカにされてます。そんなこと繰り返し言うなんてどんないい方でも性格悪いし腹黒いです。感情のコントロールできないんですよ。
尊敬されてませんね。
あり得ないですね…離婚するーって言えば困るの分かって言ってるんです。幼いです。
奥さまの稼ぎは主さんと同等ですか?
稼ぎが同等なら家事やってほしい気持ちはわかります。
私は主人より年収が高いときには家事やってほしいなあとモヤモヤしましたが主人が転職と昇進し私の年収の2倍以上になったところで一切の家事を求めなくなりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる