ここから本文です

小学校で6年間1日も休まなかった子に卒業式で表彰しないのって当たり前ですか?

mac********さん

2019/3/1923:04:24

小学校で6年間1日も休まなかった子に卒業式で表彰しないのって当たり前ですか?

閲覧数:
102
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2019/3/2004:18:11

当たり前でしょう。
私の娘も無欠席なのに皆勤賞もらえませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezo********さん

2019/3/2020:22:47

最近は聞かないですね。

皆勤賞狙いで体調が悪くても学校に来て周りの子にうつしたり、とりあえず学校医は来たけれどすぐに帰らざるを得ない体調だったり、ということがあってはいけないからでしょう。

休むべき時には休む。ということを教えるべきであって、かならずしも休まないことがえらいというわけではありません。
そこを勘違いすると、どう見てもインフルエンザなのに「病院に行っていないからインフルエンザじゃない」といって、周りにうつすような人(実際に同僚に居た)になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/3/2008:33:42

娘の学校は終業式で1年皆勤など表彰されますよ。
卒業式は終業式の翌日なので、表彰された子の親は6年皆勤は卒業式で表彰してくれたら親が見られるのに、っと言っているようです。

m7c********さん

2019/3/2004:03:34

高校だけありましたが、小中学校ではありませんでした。

今の時代はやむを得ない理由で来られない子に対する配慮であったり、病気(特に感染症)の時に子供が無理に学校に来てしまって体調を崩したり、感染症を他の児童や先生に
移してしまったりしないように表彰しないのだと思います。

kxy********さん

2019/3/2001:57:59

皆勤賞の事?それは終業式で発表されていましたね。30年前以上、昔の話ですが。

卒業式では卒業証書授与のみでしたね。

chi********さん

2019/3/2000:22:08

昔は表彰するのが当たり前でした。
でも、病気で来れなかった人や、不登校が異議を申し立てるようになり、真面目に通った子が評価される場がなくなりました。