ここから本文です

交通事故 先日0対100の後部からの追突事故に遭いました。 首の痛みがありMRIを撮...

yuk********さん

2019/3/1923:22:19

交通事故
先日0対100の後部からの追突事故に遭いました。
首の痛みがありMRIを撮りました。
ヘルニアなどはあり有りませんでしたが、ストレートネックだと診断されました。
むち打ち症にな

るとストレートネックになると言われました。
そんな事あるのかと聞きましたが、あると断言されました。
絶対に昔からストレートネックだったと思います。
以前から手の痺れや肩の張りなどありました。
しかし、事故以来、下や上を向くだけで痛みがあります。
事故が原因ではない手の痺れや肩の張りがある以上リハビリや処置などを行なっていいのでしょうか?
ストレートネックは治るものですか?

医師がそう言うならそれに従うしかないと思っています。

手の痺れが取れなければ後遺障害の認定まで行ってしまうと思います。

ある程度治療して痛みがなくなればそれで終わりにした方が良いでしょうか?

アドバイスをお願いします。
宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2019/3/2006:21:53

ストレートネック云々はどうでもいいのでは?

読んでいると後遺障害が認定されることが困るように読み通れます。事故被害者であり、痛みやしびれもある。さらに100%相手に非があるのなら、後遺障害認定されて慰謝料を受け取る権利があるのですからもらえばいいのでは?

問題は手の痺れがあるのでしたらそちらが問題です。相手の保険会社に以前からあったなどと言ってはいけません。いま診断されている医者にも言ってはいけません。
自分に不利になることなど言う必要もなく、弁護士に相談して、お任せすればいいだけのこと。後遺障害認定まですべてやっていただけます。
治療方針や、治療をいつまで受けるべきかなども弁護士と医師の指示に従えばいいのです。

>事故が原因ではない手の痺れや肩の張りがある以上リハビリや処置などを行なっていいのでしょうか?

事故が原因ではないって誰がわかるのですか?被害者様にもわかりません。そう思っているだけです。
以前に首のMRIを撮影して、5番6番あたりの神経に損傷がある証拠が残っているのであればわかりますが、事故前、事故後の比較ができなければ診療を受けることに何ら問題はなく、むしろ受けておかないと後々痛みやしびれ、最悪動かなくなった時の証拠が残らないので受けておかないといけません。
そして少しでも痛いとか異常を感じている部分があれば、医者に証拠として残してもらうことです。変に昔からあったとか言うと、本来事故が原因であったことでも、なんだかんだとこじつけて保険金を払わないように仕向けてきますので、絶対に言わないほうがいいです。もし言ってしまった後でしたら、事故後は痺れがきつ、痛みもひどい、どんどん酷くなってきてます。と言っておいたほうがいいです。
これらのことも弁護士でしたらアドバイスしていただけます。

ちなみに私が事故被害者になったときには、外傷はもちろんのこと受診期間中に変化のあったことなどすべて医者に報告しました。
首を痛めたのですが、その際に急に口が乾きだし、喋りずらくなったりとかおこりだしたりもしました。もちろん伝えて治療も受けてます。
他にも手が上がらないとか足の痛みとか事故とは関係ないことかもしれませんが、治療中に感じたことは全て報告しました。それで関連性を考えるのは医師であり私ではありません。それくらい頸椎に損傷を受けるとこわいのです。
この先どのように悪化してゆくなんて私には判断できないのですべて医師にお任せしました。
その後、関係ないから治療費を支払わないなどということはありませんでした。当然ながら医師の判断ですから。
加害者の保険会社が支払わないといったところで、弁護士が仲裁してくださいますし、裁判に持ち込もうにも、事故前の被害者様の健康状態を証明することなどできないのです。

もし、弁護士特約に入っていないとか心配されているのでしたら、弁護士ももうからない案件は受けません。。後遺障害の等級により受け取れる金額が減ってしまうこともなくはありませんが、そのことも弁護士に相談すれば教えてくれますよ。

• 質問者

yuk********さん

2019/3/2117:33:41

ご回答感謝します。
    弁護士特約には入っていません。
    痛いものは痛いと言だておけば、医師が判断するという事ですね。
    ストレートネックは確かにあるので、黙ってリハビリしたいと思います。
    ストレートネックは治る事はないので、治療期間も長くなるのでしょうか?
    むち打ちの場合、3ヶ月で症状固定で治療出来なくなるとネットで見ました。
    宜しくお願いします。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2019/3/2000:45:00

主治医がその様に説明するのですから従いましょう
どこまで治療が認められるかは、医師の判断次第です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる