ここから本文です

数学の問題集 やさしい理系数学についてです。 やさしい理系数学をやり始めるとし...

maj********さん

2019/3/1923:28:26

数学の問題集 やさしい理系数学についてです。
やさしい理系数学をやり始めるとしたら、載っている問題を初見でどれくらい解けるべきなのでしょうか?
正直初見で解ける問題が3割あるかどうか

くらいです。初見で解けない問題も解答を見て理解してその後解けるようになればいいのですか?

閲覧数:
139
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sos********さん

2019/3/2423:14:13

すごいですね…

僕は初見(黄色チャートをだいたいマスターしたくらい)でほとんどの問題解けませんでしたよ…。

多分自分がアホすぎたってのもありましたね笑
初見で3割なら十分な気がします。初見で7,8割解けたら問題集として知識を得られるのか微妙ですからね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pjm********さん

2019/3/2005:20:57

インプット教材(チャートや一対一)の解法パターンが身に付いている前提で、初見3割は少し力不足な気がしますが、後に解けるようになるのであれば問題ないです。いずれ過去問をやると思いますが、そこで初見で解けるかが問題です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tro********さん

2019/3/2000:31:26

こんにちは。

3割というのは微妙なラインかと思います。

例題が大体解けて、演習が3割という場合は、使えなくもないです。

やさしい理系数学は「問題をできる限り一般化し、それに対してさまざまな別解を試みることで解法の幅を拡げる」という本ですので普通の参考書とはちょっと毛色が違います。

それに加えて演習問題の量が多くレベルも非常に高いので、全てを消化吸収し栄養にするのにかなりの時間と根気が必要です。

早くても半年はかかると思いますし、この本をやる必要があるか?という問題もあるかと思いますよ。

理工系であれば、特別数学でリードしたい場合以外はやらなくとも大丈夫です。

その場合は、ワンランクやさしいものを選んでいただくと良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

riv********さん

2019/3/1923:53:05

やさ理ってまだあるんだ。
僕は一対一対応→スタンダード演習の次にやった。

一対一とか青チャートみたいな網羅系は完璧にしてますか?

dri********さん

2019/3/1923:31:39

初見で、例題が、最低でも4割出来なければ、
それは君には不適当という事になる。

>初見で解けない問題も解答を見て理解してその後解けるようになればいいのですか?

そんなもの、記憶勉強だろう。
そんな勉強に何の意味があるんだ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる